御坊に湯浅C58各停が待避す

久しぶりにアーカイブでお茶します(^^) 先日いただきましたC5788様のコメントのブログに刺激を受けまして未整理のファイルを繰ってみました。 
稲原、和佐、道成寺の先になります。紀勢本線紀伊田辺からの帰り和歌山方面行です。撮影は昭和46年3月ですので時刻表も残していなくて何処で何時何分にどうのこうのか分かりません。ですから列車番号はお許しを。何しろ昔の時刻表は高価になってますしそこまでしてと思っておりいます(笑)

それにしてもこのC58デフとデフの間が広いですね、真ん中にちょこんと真ん丸な罐蓋があって、子供の絵本みたいです。福知山線のC57ばかり見ておりましたのでこの天鉄局のC58にはちょっと見栄えがなぁと、あまりテンションが上がりませんでした(^^) 後年石北本線でのC58は景色もあるのでしょうが格好いいなぁと思ったりしました。この時代の関西圏のC58は排気音にしてもドラフトにしても写真写りが今一つ物足りなかったですね。(笑)通勤通学や生活に密着した列車を運転していたので生活感がありました。でもこれも京都山陰本線のC57ならまたC57に生活臭を感じたのでしょうかね?あ~撮りに行きたかったなぁ、京都は高校生の身にはお金も時間も遠かったのです。(笑)

PICT1746v.jpg

給水ホースが屋根を割ってあるびですね、御坊は観光名所もあり多客時に備え長列車用にホーム屋根も延びていたのでしょうね。今は高速道路も出来て全国何処も同じ傾向で列車利用も減ってしまったようです。


PICT1747v.jpg

天王寺行のDC急行に抜かれます。当時はあんな満員の列車に乗っていくなんて、こっちはガラガラで好きなところに座れるのに、なんていつも思っていました。

PICT1749s.jpg

こんどは下り特急が横を走っていきます。
ーーーーーーーーーーーーー
そして湯浅に到着、また長めの停車となりました。窓が開いていますね、ここに座って前方のC58を撮っていました。寒かったろうに窓を開けぱなしで汽車の音を楽しんでいました。(^^)

PICT1751v.jpg

PICT1752v.jpg

PICT1753v

このあと和歌山まで乗っていきました。その和歌山での撮影はこちらに続きます。
昭和 46年 3月 御坊、湯浅 C58234

続きを読む

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR