録り鉄より鉄始め(中山寺)

1969年12月28日 12月29日 そして 1970年1月10日 福知山線中山寺駅での録音記録です。翌年を大阪万博に控えた年末、昭和の好景気もまっ盛りだったような?年末帰省には当然鉄道利用が主だったようで、この大阪近郊でありながら未だ単線非電化区間だった線路を臨時列車を挟んで目一杯使っていたようです。列車間隔が物語っていますね(^^)
この当時の音を聞きますに夜の静寂に響き渡る列車の音と寒さ、そして近くに聞こえる阪急電車の発車の警笛(それにしてもいつから発車の警笛を鳴らさなくなったんでしょう?) それから何と言っても単線ですので場内、場外ともに腕木信号で、それを動かすのに駅員さんが転轍機を起こしたり倒したりしていました。優しい駅員さんは”そ~うっ”と静かに上げ下しして下さっていましたがもう1人の方はガタン、バタンと大きな音で操作されていました(^^) なにぶん当時はまだ世間知らずで、不義理を働いてしまいました。どうされているんでしょう?お元気でおられますように。テープをデジタル化した時には差し上げようと思いましたが何分40年の月日は大きすぎました。

IMG_2076bs_201403302007543b4.jpg

昭和44年12月28,29 中山寺駅  時刻表は立ち読みのみでしたし、鉄の初心者でしたので列車番号も記録していませんでした。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR