近鉄京都線難読駅(新祝園)

初めて知った駅名、難しい名前でした。読めなかった。「しんほうその」新祝園これでそう読むらしいです。
今日はお昼のお世話をヘルパーさんにお任せして乗り鉄してきました。繁忙期に販売されるお得切符、するっと関西3日間5000円、これを買っていましたのであと二日乗れば完璧に元取れます(笑)
近鉄阿部野橋から吉野線周りで樫原神宮前へ、そして乗り継ぐは京都行き急行。 程なく大和八木で近鉄本線を潜り、支線の田原本線と分かれます。これがまたなんともローカルで興味そそられます。 電車は北上し関西本線を越え、天理線の電車を見つつ、薬師寺下車駅西の京、そして西大寺で奈良線と分かれ、どんどん北上していきます。そして左横に片町線が接近してくると此所はJR片町線との乗り換え駅新祝園駅に停車です。

IMG_9247s.jpg 偶然下を奈良行き快速が通っていきました。それで気づいてのですが(^^。

IMG_9249s.jpg IMG_9248s.jpg
駐車場の後ろに片町線が。


IMG_9252s.jpg

特急待避です。


IMG_9254s.jpg

車内の路線表示にて、 さすが古都沿線、駅名にも趣があります。
2013/07/31

続きを読む

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR