お出迎えの煙(幌別)

室蘭本線は室蘭からの支線(?)と合流して北に少し上がった 鷲別です。
いつも北海道に上陸して最初に蒸気と出会う駅でした。
青函を降り早朝の幻想的な大沼公園を見て、うつらうつらして気づいたら室蘭への分岐駅、
そして朝日を右に快走、そして降り立ったは鷲別
反対ホームにはD51の貨物がいつも停まっていました。

急いでホームを駆け下り前方へ、
そして見事な白煙を(夏場は盛大な黒煙)上げて発車していきまいした。
ここで撮ってるのはいつも私1人、ちょっと優越感に浸り、機関士さんの猛煙サービスに
渡道1st連続シャッターを切ってました。


後日(2012/07/15)
別の日の同じ列車をUPしようと時刻表を確認しましたらこの鷲別では無理があり隣駅(苫小牧方)
幌別
ではないかと調べております。 たぶん幌別かと。



q305s.jpg

まだ何とか見られる状態で残っていました。今回のスキャンで最初見た色より楽しい色になってるネガがあり
ちょっと嬉しくなってます(^^)
まぁカビとか退色のネガの方が多いですが。。。。

父の週2の大きなお世話も滞りなく終わり今夜は余裕で小の番です。(一安心^^)
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR