客船?フェリー?須磨沖

昨日近鉄を撮った後時間もあり、それよりも金券ショップで買った大阪ー須磨の切符が
1月16日が期限、しまった、もっと早めに使っておれば良かった(ーー)
もっと天気の良い日に須磨浦海岸から貨物を撮ろうと思っていました。
されど、来年になっても2週以内に行けるかどうか?
えーい、ままよ使っちゃえ。 当選ながら12/30貨物はみなウヤ。
鉄は諦め須磨海岸を撮りましょう。で撮ったのがこれです。
外国船かな?と思いましたがそうでもなさそう。フェリーではなそう。
格好いいのでOK。対岸は何処でしょう?岸和田かな?

IMG_9708.jpg



IMG_9709.jpg



IMG_9710.jpg


暮れの大阪摩天楼

2011年 大晦日の大阪北のビル群です。
二上山を入れて阪急梅田周辺が正面でJR大阪駅はやや右に寄ってしまってます。
ことしも一年色々場所探しご協力ありがとうございました。
これぞNETの世界、アナログ写真のデジタル化に勢いがつきました。
またやる気というか生き甲斐が、これぞLIFE WORKなんちゃって(笑)
来年もよろしくお願いします。


IMG_9733s.jpg

竹ノ内街道近く(上ノ太子)

近鉄南大阪線:ここは大阪府と奈良県との分水嶺に向かって線路は上っていきます。
 ↓ 阿倍野橋行き特急 この旧型特急編成今回これ一度見たきり、珍しくなったのか?

IMG_9653s.jpg


IMG_9656s.jpg

阿部野橋行き準急が下ってくると下から橿原神宮行きのワンマンカーがやってきました。
IMG_9660s.jpg

↑の踏切
IMG_9663s.jpg

こちら竹ノ内街道の踏切より吉野方面を見ますと 【砂】こんなのがありました。
昔の電車は砂をまいて上っていったのでしょうか?最新型の電車はそんなことはないでしょう?

IMG_9670s.jpg

上ノ太子駅 吉野方面で特急がすれ違います。
以前この先の坂で特急同士がすれ違うのを見たのですがあれはまぐれだったようで(^^
IMG_9673s.jpg


IMG_9674s.jpg
なんか可愛いですね(^^) よ~く見るとちょっと違うんだ。

独り言]
昨日は父の介護もあるので私独りでお墓参り。車で行くには混みそうだし、睡眠不足が怖いので
それに何と言っても鉄分補給です(笑)足もそこそこ良くなってきてますし^^
奥さんお留守番ありがとう。きのうはだいぶ父がわがまま言ったようで。。。

万葉の風景(近鉄二上山ー尺土)

昨日はお墓参り、帰りいつも遠くから見ている二上山(奈良県側から)が見たくなり
ちょっと東へ、山越えして、
蒸気機関車が走っていたころは和歌山線から二上山をC58,C57を絡めて撮っていました。
その当時を思い出して。。。。
電車の中から良い場所がないか?とロケハンするが
当然民家が入り撮影には無理。尺土まで行って線路沿いに歩き出しましたが足がだるい。
止め!(笑)
結局走る車内から撮ったものがましでした。
目の高さから撮った方が良かったかもです(^^)

IMG_9701s.jpg


IMG_9702s.jpg



IMG_9696s.jpg

こちらは尺土の橋上駅から、 畝傍山が見えました。
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR