特急同士のすれ違い

国鉄カラーもあとひと月 この特急同士のすれ違いもあとひと月です。
先月偶然上りが遅れていたので宝塚で真ん中に電車を挟んで国鉄カラーの並びが撮れました。
そこでひらめいたのが上下の特急列車の並び
今頃気づくのもなんなんですが(笑)

この日はきっちりダイヤどおりの運行、ではすれ違いを撮影、上手くいけば上を阪急も。。。
 ↓ 18:33 上り発車


IMG_7095s.jpg


IMG_7096s.jpg



ちょっと先で下り(18:35)とすれ違いです。
夕方ゆえ ラッシュの阪急との遭遇も確立高かったですね^^

IMG_7105s.jpg


IMG_7106s.jpg


IMG_7108s.jpg



IMG_7112s.jpg


381系の手前の乱れは立ち枯れ雑草です。

思い出話

昨夕JR宝塚駅で国鉄カラーの離合狙いに行ったあと
阪急宝塚駅のホームにあがると何人かの若いご同業が今津線電車の先頭部に
カメラを向けておられたので何?と見て見ると

あれ~、懐かしや^^ 電車にサボが付いてるではありませんか、
これも映画「阪急電車」のコラボでしょうか?
珍しいので私も撮らせてもらいました。

家で加工していると学生時代の思い出が甦ってきました。

その昔今津線を利用して高校に通っていました。
宝塚の駅は当然地上線で生活道路に囲まれ狭い小さな駅でした。
宝塚線は6両編成から7、8両編成と、そして10両へと、ホームも拡張拡張で。
今津線はホームは道路側(温泉側)で宝塚歌劇場へと続く参道(笑)があるので狭い狭い!

宝塚線から今津線へ乗り換えるのですが、これがまた絶妙なタイミングで
相手の電車が発車して行くのです(笑)
それが時間帯によっては帰りも、
早く帰ってテレビを見たい時など う~ん!(笑)

これは着駅を基準にして発車時間を決めているからですかね?
見事に連絡悪かったです。
当時は15分の間に普通と急行が発着していました。待ち時間そんなにないのですが
目の前で出て行かれると「ほんまに、もう~!」でした(笑)

今はほれこれ、こんなに立派な、震災にも耐えました。
この駅空間の空気感は壊れる前の三宮ホームを思い出します。


IMG_7121s.jpg





昔を思い出しちょっと加工しました
   こんな感じだったかな?



IMG_7122s.jpg

唯一の甘い思い出話を
当時宝塚ファミリーランド近くのドーナツ屋さんでバイトをしていました。
そのとき音楽学校の生徒さんもよく来られました。
そのなかで音楽学校(本科)に入る前に予科という本科のの予備校みたいなのがありまして
その生徒さんも授業が終わってから小腹を満たしに来てくださいました。
予備校なので本校が終わってから夕方から夜8時頃の授業でした。
ですからお店に来て下さった時間帯は一般のお客さんも少ないので目だってました。^^

その中で背の高い目のパッチリした可愛い娘さんと何かの拍子でニコッと微笑返しともうしましょうか?
ほのぼのとした優しい空気が流れました。
彼女のお友達(チッチとサリーのチッチみたいな可愛い娘さんです)も
応援というかお互いに話が盛り上がっていたみたいです?思い過ごしか?(笑)^^

それからずっうとアイ・コンタクトと申しましょうか、
お互い目を合わすと微笑むようになりました。
ただ、それだけです。 会話もなしで私はただ眺めるだけでした。
なんと純情な(笑)
その後彼女は音楽学校に合格され本科の制服を着て来られました。
やっぱり! 彼女は目だってたもの、光ってました^^
でも、そのあと卒業されたのか?されてもどんな芸名で舞台に立たれたのか?
残念ながらバイトを辞めたので分かりません。

SL撮影で九州へ行ってて店を休んでいたときなど
「彼女 寂しそうにしてたよ」と店長が教えてくれました。
この店長私より二つ三つ上なので兄貴みたいな存在でよく可愛がってもらいました。
どうしてるのかなぁ~? あー忘れていた昔を思い出しました^^


(尚学校等に間違いがありましてもお許しを、こう何十年も思い込んでますもので。。。。)

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR