下新庄で700Aを撮る

下新庄へは次いつやって来れるか分からないので新幹線が通れば撮ろうと思っていました。昨日も連休中ですので本数も多く次から次へとやって来ました。本来なら新幹線は緑の中を走るシノヤスで撮りたかったですがちと遠くご無沙汰です。
昨日はコンデジで画質も悪く取り込むタイミングが大分ズレましたが写っていただけで満足と納得。それにうまく700Aが通過してくれました。

IMG_9127v.jpg

IMG_9128v.jpg

IMG_9129v.jpg

IMG_9130v.jpg

帰りに乗ったのが天下茶屋行の大阪市営車、ちょうど運転席真後ろは立ち席?何もないのでガラスにへばりついて後方を眺めます。こんどは新大阪方面へ通過です。

IMG_9138v.jpg

2017/05/05 下新庄 この台形状の踏切を渡ることも無くなるんですね、でもまぁ何年後でしょうか?生きてるかな(爆)

下新庄の変わらぬ鉄橋

下新庄の叔母さんに遭いに行く時でした。淡路で北千里行きに乗り換えるためホームで待っているとヘリの音が聞こえてきました。通り過ぎるのかなと思っていましたがその場で5分+ぐらいホバリングで止まっていました。それも見事に同じ位置でピタッと停まっているのです。それはもう見事で。 通常の飛行コースでもないので城東貨物線の進行状況でも空中撮影しにきているのかなと思っていました。でもあまりに長いので気になり写真に撮りました。そして拡大してみますと”消防”の文字が読み取れました。何をしているのか? そうこうしているうちに北千里行が来ました。


IMG_9080s.jpg - - - - IMG_9081s.jpg

IMG_9083s.jpg

   👆 小さいですが架線の中ほど上にゴミみたいに写っていましょ?

そして下新庄で降り駅外に出ますとやたら消防車、救急のサイレンが鳴り響いています。すると目の前を警察官と婦警さんが自転車で急いで駆けていくではありませんか、これは近所か?ちょっと心配になり後を追います。すると目の前に消防車がずらり、近づくと現場周辺を交通止めされていました。現場を見ましたが叔母の住んでるところとだいぶ離れていましたので。。。。。

帰りは久しぶりに2年ぶりか? 神崎川鉄橋周りで下新庄駅へ向かいました。もう片側も新しい鉄橋になっているのかなと思うっていましたが下流側はまだそのままで、煉瓦の橋桁はそのまま変わらず改めて撮影に。

IMG_9104s_20170505221540de3.jpg


IMG_9113s.jpg

以前教えていただいたのですが(申し訳ありませんコメントで教えていただいたのですがその記事がどれやったやら検索しましたが分からずでお恥ずかしい次第で)この橋桁に設置された外向きの架線柱は電化された当時から残る鉄道遺産的な存在のものです。外側に向かった支えられて。。。

IMG_9118s.jpg

IMG_9121s.jpg

【 補足 】 斜めになった架線柱記事 ありました。こちらですコメントいただきましたとんま入道様にリンク貼って頂いてました。それを読み返しますと懐かしくまだその形が残っているかと思うと工事で無くなる前に阪急さんでも記録に残して欲しくなりました。これも貴重な鉄道遺産と思いますが、勝手なお願いですね(笑)
2017/05/05 淡路、下新庄 
帰り道見上げれば半月が明るい時間に出ておりました。これが中潮?そして満月が大潮? 釣りの人が言っていましたね。
 IMG_9125s_20170506145049dde.jpg

夕暮れの京阪電車(土居)

先日の京阪電車乗車より、見舞いからの帰り時間が遅くなり梅田周辺はラッシュになる時間帯になりました。あの人混みをかき分けて阪急梅田に辿りつくのも苦痛に感じ多少運賃が高くなりますが門真市からモノレールに乗って蛍池経由で宝塚線にしました。
そのときのホームより記念撮影です(^^) 運良く二階建て鳩マークの特急が来てくれました。懐かしいデザインですね。

IMG_9063s.jpg

IMG_9066s.jpg

そして京橋方面から樟葉(くずは)行き快速急行が、それにしても京阪電車斬新なデザインになりましたねぇ、感動です。車内の内装もシックで格好良く驚きました。観光列車みたいで、それに実に乗り心地が良かったです。(新型車両は)昔と大違いですね(失礼)

IMG_9068s.jpg

IMG_9069s_20170504193120730.jpg

2017/05/01 土居

突き当たりの向こうに電車が(守口)

今日は京阪本線は滝井駅へ、駅近のとある大病院へ身内の手術があるので行って来ました。
手術も無事済んで安心して帰宅の路に、
駅に向かう道すがらふと横を見ますと京阪電車が真正面に見えました。
夕陽に映える鳩マークの特急、そして両手を組んで後方確認されている車掌さん。
これぞ鉄道員と(^^)

IMG_9050s_2017050122073556a.jpg

2017/05/01 土居ー滝井

突風に春の嵐(天狗裁き続きにて)上牧:高槻

西大路で2139を撮った後このあとすぐに来た高槻から快速の普通に乗り大阪へ戻ります。昨日は石山で昼得きっぷが買えたので大阪まで久しぶりに直行です。連休初日いつも空いてる先頭車も混んでいます。でも乗り替わりでうまく窓際の席に座れました。
島本を過ぎいつもの並走区間新幹線かな阪急かな?楽しみに窓の外を眺めます。もちろんカメラを広角に替えて用意します。
空は暗い雲で雨が降っています。しかし雨は東西に振っているので窓には当たらず、お陰で雨だれ無しに撮れました。

DSC_6431v.jpg

DSC_6432v.jpg

いつもこの辺りで撮っています。(^^)

DSC_6433v.jpg


DSC_6435v.jpg  こちら大画面へ

2017/04/29 島本:上牧ー高槻市:高槻
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR