夕陽に向かう今の特急(宝塚)

せめてヘッドはこれでないと撮る気がしません。何処へ行ってもどうしようもないヘッドばかりで写欲も湧きません(笑)
撮り鉄は歩きが基本なんですがそれを止められると、もう。。。。。。😢
羽根をもぎ取られたも同然、カメラを触れても撮りに行けないのは辛いです。「我慢もこれまで」 船越英一郎副署長なんて(^^) そこで歩きは止めて自転車で、それもゆる~く漕いで線路傍へ、ただ線路の囲みがハードなので構図無視になります。そういう訳でトリミングで対応です。

DSC_6225s_201704221820232c2.jpg - - - DSC_6228s.jpg

DSC_6231s.jpg

DSC_6232s_20170422182027ff3.jpg

2017/04/22 宝塚ー中山寺  S/S 1/320 f5.6 ISO 200
スポンサーサイト

EF210-17 須磨カーブ

今日は撮ったもののいつもと同じ狙いばかりで面白くはありませんが、 ニコマート時代のレンズに替えてからヘッドライトが☆模様に光るように写っていました。まぁ40年間レンズ・フィルターを付けたまま箪笥の奥にしまっておいただけで今回取り出しても磨かずそのまま装填しただけです。雨の日ならどんなレンズでも光るとは思うのですが、日中の明るい中光るのは良いもんです。 まぁしばらく撮影行は動かず自粛するつもりなので更なる撮影ができなくて辛いですが。。。。。一ノ谷の金網の隙間より、デジカメのズームだとレンズ前の金網に焦点が合ってしまって撮りたい遠くの罐がぼやけてしまいます。ここはアナログ・レンズでデジカメのダイヤルをマニュアルにします。昔撮っていた現役SL時代を思い出しました(^^)

DSC_6092v.jpg

DSC_6094v.jpg

DSC_6105v.jpg

2017/04/16 EF210-17 2081レ 須磨 

キハ261甲種輸送途中を(新長田)

先日の甲種輸送結構撮れましたので こんな視点からどうでしょう?
偶々信号待ちで徐行していたのでじっくりと撮れました。 新長田の下りホームから 鷹取へ向かう列車が上りホームの下に見えました。普段は早くいくので撮っても意味がなさそうでしたが今回は兵庫で見た時この車両の特徴が分かりづらかったので少しでも撮れるかなと上角度から狙ってみました。 筐体のみなのでしょうか?座席が見えませんね?外装の色もこのままでしょうか?

DSC_6160v.jpg

DSC_6162v.jpg - - - - DSC_6164v.jpg
DSC_6165v.jpg - - - DSC_6167v.jpg - - - DSC_6175v.jpg
2017/04/15 新長田   関連ページこちらに上げました。

雨中やってきたEF66-27(春日野道)

兵庫、鷹取で北海道キハ261甲種を撮った後掲示板を見ると81レにニーナが入ったとあり、これは良い時間の有効利用できそうです。 甲種も色合いが私にはちょっとでしたので追っかけは止めることにしました。それに午後からは低気圧接近で嵐になりそうなので断念の気持ちを後押ししました(笑)それが良かったようで行ってたらずぶ濡れになっていたでしょう。
それにニコマートのレンズを使ったデジカメの使い方が分かったのでどこまで綺麗に写るか試しも兼ねて81レを狙いました。待ち時間も1時間ほどありますので三宮の古書店で古い時刻表を探したりして阪急三宮へ、そして普通電車に乗り次駅で待機です。
1/200、ISO 200 そして露出はレンズで f4にしました。 
その結果 出来上がりは昔通りに思った通りの色合い等で撮れていました。105ミリ以内で撮ったものは当然ぼやけてますが(^^)
でもあの当時の満足感が持てました。 本体の道具は違えどアナログならではですね。105ミリ以上は∞大までブラさなければピントは合いますやん。 罐は遠くて画面に小さく写っていますのでトリミングで大きくしています。これは画素数が大きいお陰ですね(^^)



DSC_6200s.jpg

DSC_6202s_20170417200237fa8.jpg

DSC_6207s.jpg

DSC_6209s.jpg

DSC_6211s.jpg

DSC_6212s.jpg

2017/04/17 灘ー三ノ宮  こちらもどうぞ。
 このところ歩き過ぎたようです。アンチエイジングなら歩かないと、でも足が。。。。

キハ261甲種輸送、兵庫~新長田~

今日は北海道JRのキハ261が甲種輸送されるとありました。さてキハ261ってどんな形? ネットを見るとあの背高のっぽの運転席があるDC特急ですね? 北海道は当分行けそうにありませんので此処で本物を見ておこうと,それに8両輸送とあり、それならDE10牽引でもカッコいかなと出動しました。兵庫駅に着いた時には既に神戸タへの出発待機中、まもなく発車時刻なので直ぐ来た普通に乗り次駅新長田で待ちました。

DSC_6130s.jpg - - DSC_6134s.jpg

新長田に着くと雨が降り出しましたが霧雨程度でセーフ。 帰りに元町で降りると地面が濡れていて神戸駅周りはよく降ってたようです。

DSC_6150s.jpg - - - DSC_6146s.jpg

今日は大阪駅のホーム・ドアがトラブルで軒並み20分遅れでしたので
その影響もありダイヤが乱れ神戸ターミナルに入る為本線の列車線を横断できず、
徐行そして信号待ちして進んでいきました。

DSC_6152s.jpg

DSC_6176s.jpg 淡白な色ですね?これで完了なのでしょうか?

2017/04/17 兵庫から新長田通過
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR