103系向日町で発見

先日土曜午前の様子です。京都帰りに見かけました。
オレンジの電車、サイドの窓の具合が上下二段でない現代風になっていましたので103かどうか自信ありませんが運転席の窓が高く黒枠ついていないので103系と、
それにわざわざ向日町に置いてあるので環状線からの撤退車かと、写しておきました。それに横に117系国鉄色も居ることでしたし。^^) 本線横の線路にはロンチキのちょっと長い編成が止まっていましたがカマもついていませんでしたし、これから出ていくのか?出てきたのか?それも分かりませんのでパスしました。夜ネットをみますとトワ色の機関車が引っ張って行ったようで、勿体無いことをしたような?。。。。(笑)

DSC_0221r.jpg

2017/09/23 向日町
スポンサーサイト

66福通撮る(西大路)

ショックで帰路に付く前、一応携帯で駅時刻表をチェックしますと 56レ福通がまもなく来ると判明、それも大文字のフクツウで切れに通過とありました。それならばお口直しにと、まともなのを撮ておりませんのでトライします。さてどこで撮るか? 空があり奥行のある背景にしたく山の見える西大路で下車しました。


DSC_0185v.jpg

DSC_0186v.jpg

DSC_0187v.jpg


DSC_0189v.jpg

2017/09/23  西大路  この前後をトワイライト瑞風が通過しました。 *こちらです「*

EF81-44大サロ望遠で(山科)

今月も大サロ北陸行がありました。早朝わくわくしながら東上しました。山崎に7時前に着きましたが上下線ホーム先には既に数人の撮り鉄さんが、まだ2時間前ですのにご苦労様です。このあと桂川でもホーム柵際に数人居られました。こんなに早くから場所取りに来ないと駄目なんでしょうね。私はだめです2時間も立ってられません(笑) 
西大路で一旦降り此処でかな?と偵察、此処は鉄さんがお一人ホーム中ほどに居られました。しかし此処のホーム端からでは架線柱が視野を狭くしていますのでパスして先に進みます。本来は湖西線に入りたいのですが高架が続きますので地上線路は遥か先に、それに線路を見渡せる場所は駅から大分あり車なら簡単なのですがこの足では無理なので結局諦めて駅撮りになります。
駅撮りにしても湖西線は島ホームばかり、きっと激パと思いまたまた山科へ東山トンネルを出てくるところから狙います。
さて余裕の到着ですが内側の電車に隠され外側の大サロが分かりませんでした。こちら向きになってやっと気づきました。見事な被らです😢、 いつもは琵琶湖線走行のネタ列車でしたが今日は湖西線走行、まさか、油断していました。琵琶湖線の新快速を! 時刻表を見ればなんと危険な同時近似値発車、しくじったなぁ、
さっぱり諦めて帰りました(笑) 来週はそんなことがないよう時刻表再チェックです。 

DSC_0142s.jpg  トリミング拡大してみます ↓

DSC_0142v.jpg

2017/09/23 山科

梅北をパンダが通る(大阪)

今日は少し早いですがお彼岸のお墓参りに行ってきました。その帰りです。天王寺から外回りで大阪へ地下鉄は90円も高いですから(^^)例の103系に出会うかなと思いましたが野田にも福島にも鉄ちゃんはおらず走っていないようです。 以前からオレンジの電車は何回も撮っておりますので別段未練もございません。ただ昨日気づいたのですが 201系と103系をごっちゃにしていました。オレンジ色は皆103系と(爆) 運転席のマドが黒枠は改造したやつと勝手に思い込んでいました。まぁ車両型式には無頓着で(汗) その違いをネットで教えてもらい納得です。ですから先日UPしましたのは201系のようです(汗)
そして鉄撮りのネタ何かあるかな?と大阪駅は5Fまで上がって見渡しましたが今ひとつ興味が湧きません。帰りに向かう道すがら北梅田の工事現場を眺めますと、積水ビルに向かいのビルがモザイク模様のように映っていました。何か通らないかなぁと少し待ちましたがじれったくて帰ろうと、エスカレーターに向かおうとしたときです。振り返ると何か通っています。 あ、パンダ列車だ。慌ててコンデジの電源を入れて、なんとか去りゆく姿を捉えられました。しかし何分コンデジですので画像の質はーー。でもまぁいいか(笑)


IMG_0070v.jpg

IMG_0071v.jpg

IMG_0071vw.jpg

IMG_0072v.jpg ← 環状線福島へ向かっています。

2017/09/21 大阪駅 5Fから

夕闇に走るは北行特急(梶原)

先日大山崎よりの帰り阪急電車内よりすれ違うJRの特急を撮ってみました。
日没後どう写るか楽しみにして撮影してみました。元画像は暗くて難しそうでしたが、
そこはデジタル、凄いですね。お気に入りの写真になりました。(^^)

DSC_0069v.jpg


DSC_0070v.jpg


DSC_0071v.jpg


DSC_0072v.jpg

2017/09/18 高槻市ー上牧            こちらに お気に入りを。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR