桜といえば崇禅寺でした(阪急京都線)

今年も桜が咲きそろいました。春爛漫と言いたい所ですが夜になって寒くなってきました。午前中は雨上がり靄と湿気で暖かかったです。雨も降らなかったので家事行事滞りなく済みました。桜もドライブ中にあちらこちらで散見でき美しさを見て、そして桜の香りというか匂いが車の中に入り 桜を満喫しました。

これはもう今となっては見られない3300系特急同士のすれ違いです。年こそ違え近似値 8年前の2009年 4月8日です。
崇禅寺も工事が進み桜並木も後退、これらの桜は切られ高架工事の土台が敷かれ想像すれできません。ただ柴島浄水場の塀そばにはまだあったと思うのですが、どれだけ残って咲いているのか? 機会があれば訪れていたいです。

p1034v.jpg

p1044v.jpg

こちらに過去ログでご紹介しております。2011年の桜です。

2300系引退決定

いつの日かあると思っていました引退が決定になりました。: 阪急電車より公式発表がありました。 2月20日から1ヶ月旧社章を付けて走るようです。これは是非とも撮りに行かねば!このマーク好きだったんです。 阪急百貨店の包み紙もこのマークが入っていて中学高校jと梅田へ出たら阪急の本売り場で月刊誌を買ったり、そしたらブックカバーがこのマークで一杯だったと。。。。懐かしいです。

IMG_4312v.jpg

まだヘッドライト日中非点灯のころでした。

IMG_4314v.jpg

2010年10月15日16時19分 淡路ー上新庄 まだ高架工事も緒に就いた頃です。

2009年の阪急#2321(十三)

引退なんて知らなかった頃の2321です。

ahz1507v.jpg

ahz1508v.jpg

2009年12月15日 十三

阪急2366がいた頃(崇禅寺)

ちょっと訳あって遠くに行けませんので近場撮影と過去画像にての更新です。
2300系も残り2編成とか、 2300系はいつ見ても穏やかな顔で癒やされますのですが。。。
今日は過去画像より 2010年9月15日 09:57 崇禅寺での撮影です
デジカメで便利なのが日時、時間が自動で記録されるのがアナログ人間にとって実に有り難いです。今持っているのはまだGPS機能付いていませんので場所までは、でも好きで撮っていますので必要なしですが(笑)

この車両もネットで調べますと去年2014年5月に解体せれているようです。
崇禅寺の駅裏もまだ桜並木がそのままで緑豊かな駅周辺でした。

IMG_4032v.jpg


IMG_4033v.jpg

2010/09/15 崇禅寺

4年前の#2325編成(崇禅寺)

#2325が現役引退したとのこと、過去画像をを探してみましたらありました。 ちょうど初めてまともなコンデジPowreShotを手に入れ、お手軽撮影していました。(^^) 阪急らしい2300系とか3300、5300系を撮っていました。
それに淡路駅高架工事が本格化し始めていましたので余計焦っていました。子供の頃を思い出させる風景が消えていくのですから、いくら時代とはいえ。。。。。
ここ崇禅寺駅も梅田方の跨線橋も撤去され内側に仮線路が敷かれどんどん変わってきました。

IMG_4546s.jpg

IMG_4548s.jpg

IMG_4549s.jpg


IMG_4551s.jpg

2010年10月13日15:54 崇禅寺  2335がまだ普通にいや、準急で(笑)元気に走っていました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR