海の見える電車#2(山電)

春から特トワやゼロロクを追いかけて須磨から塩屋へと、行動範囲が広がってました。その時利用した山陽電車、以前は何とも思っていなかったのに段々興味が、その昔阪神梅田駅で見た山電特急、今も走っている姿が昔を思い出させその変わらぬ姿に鉄な心を呼び起こされました。

DSC_1231s.jpg

DSC_1238s.jpg 須磨浦公園発、次駅塩屋へ老婆心ながら明石大橋が(^^)この辺りは 海岸、 JR山陽本線、 国道2号線、 山陽電鉄、
↓ は 塩屋の次駅 滝の茶屋駅です。 ここは塩屋で国道2号線が海側に行きます


DSC_1261s.jpg

DSC_1255s.jpg EF210-305

DSC_1266s.jpg

DSC_1243s.jpg
2016/06/13 須磨浦公園ー滝の茶屋  この顔が好きになってしまいました。なんというか阪急に頭の白いのが増えてしまったんで、それでかな?想いがこちらに傾いてきました(^^)

撮り納めに阪急カラーを(長柄橋北詰)

今年もあと数時間、まずは挨拶を忘れそうなので最初に、
今年も色々ごちゃごちゃとした写真ばかりで失礼しました(^^) 
皆様良い年をお迎え下さい。 また来年もどうぞよろしくお願いします。

今日は母方のお墓参りの帰りに撮り鉄です。 以前から行きたかった阪急千里線淀川鉄橋、北詰のカーブです。
夏場と秋に行きましたが背の高い雑草で近づくこともできませんでした。さすが冬場の枯れ葉処理で綺麗に刈り取られていました。それならばと以前のお気に入りショットを今一度と、短くなった枯れ葉を踏みしめて行きました。変に走ると滑りそうでゆっくりと足を気遣いながら。。。 
家に帰って確かめましたら何点かそれなりに良いのが撮れていました(^^) thank you ♪ では時系列順に

IMG_6383s_20151231193137942.jpg

IMG_6385s_201512311931398e9.jpg

IMG_6386s.jpg

何度見てもこれは昔の橋の位置と ずれています。乗っていると分かりにくいのですが子供の頃と比べて幾分川下に移されています。どうも淀川に架かる鉄橋としては不自然なんです。鉄橋は大概 両方の川岸から一直線に架かる筈なのに、柴島側の上り坂から国道のオーバークロスからちょこっと曲がって直進していってます。何年か前工事していたなぁと、まさか位置までずらしているとは思いませんでした。 

IMG_6390s.jpg

IMG_6392s.jpg

IMG_6393s.jpg

休日ダイヤで普通、準急の繰り返し、次から次へと、それに鉄橋上ですれ違いますので飽きません(^^)

IMG_6398s.jpg

そして こちらへ続きます。
2015/12/31  千里線淀川鉄橋北詰 金網の隙間よりコンデジにて

近鉄南大阪線の魅力電車に遭う

年末のお墓参り、よい天気で寒いけど風がないので助かりました。
帰ってすぐ父に報告です。どこまで分かってくれてるのかな?目の前ではしっかりしてるのですが翌日に同じことを聞くと? 仕方ないですね。
阿部野橋駅に着くと一番端にこの近鉄特急が停まっていました。それにしてもこの配色が来年は変わってしまうのですね? 勿体ない、撮っておかねば(^^) いい配色なのに。先回りです。 (^^) 
近鉄特急といえばこれでしたのに、親しんだ電車の形と色です。

DSC_8192s.jpg

DSC_8195s.jpg

二上山のこぶ二つが何とか写っています。

DSC_8197s.jpg この先で上下の特急がすれ違いです。

ラビットカーの吉野行急行が通過です。 短時間に懐かしい塗装の電車が見られました(^^)

DSC_8202s.jpg

DSC_8204s.jpg

2015/12/30 上ノ太子(かみのたいし) 南大阪線  関連ページこちらに

初詣HM掲出(下新庄)

西国七福神ヘッド・マークに出会いました。行き帰りに京都本線でも何本か初詣HMを見ました。梅田のショッピング街もバーゲン告知やらキャリング・バックを引きずった帰省の人並みやらでやっと年末らしい街の景色になってきました。
昨日は父の緊急入院でバタバタとしておりました。以前と同じ病院に再入院ですので病状等安心はしておりましたが、今日見舞いに行きましたらうって変わって元気になっていてほっとしました。しばらくはまた以前の入院ローテーションに。お正月ある意味お互いに安心して過ごせそうです。
それで今日は気になっていた人の所に出かけその序でに撮り鉄を、ここも新しい神崎川橋梁が出来たようで下新庄の風景もまたと変わるのでしょう。 淡路駅にも太い柱が数本立っていました。工事が休みになるので撮りに行こうかな?

DSC_8177s.jpg

DSC_8178s.jpg

DSC_8180s.jpg

DSC_8185s.jpg

DSC_8186s.jpg

2015/12/29 下新庄ー吹田(神崎川堤)  サイドが綺麗に光りました。阪急原型(?)は落ち着きます ^^。(北千里側#5414)  さて年賀状書かねば、でもアイデアが浮かびません。毎年のことですが。。。。(ーー)
関連ページこちらに

このライトが点くと(淡路)

久しぶりの淡路駅で撮ってきました。
人が多いので撮影は無理かと、なら人の写らないこれを(^^)

DSC_8081s.jpg

2015/12/16 淡路 関連ページこちらに
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR