ワルターのリンツ交響曲リハを聞きつつ

今日はじっくりと何処にも行かず家で庭の落ち葉を拾い大人しくしています。
さてPCの前に座ったら音楽が聴きたくなりモーツァルトのCDを出してきました。
これは今も発売になっているか分かりませんが昔買った輸入盤のCDを聴いております。
本編演奏も良いけれど ワルターのオケを指示する声を聴きながら音楽を聴くのも演奏と相まって
何倍もの楽しみになって身体に降りかかってきております。(^^)

リハーサルですので同じヶ所を何度も繰り返しやり直すので同じフレーズがずっと聞こえて
これはいつ終わるのか、否 続けて欲しいのです。
そしてその思いが伝わったかのように、永遠に続くのかのように流れています。
この優しいモーツアルトのリンツ交響曲の2楽章、心が落ち着きます。
穏やかな流れの演奏、川の緩やかな流れのようで、いろいろな思いが清められていきます。
雑念が取り払われると言うのでしょうか。気持ちまで洗われます。

これほどモーツァルトの旋律を気持ちよく表現する指揮者は。。。。
数色々聴きましたが、といっても過去ですのでその時の印象を忘れていますので何とも言えません。
若いときにこのワルターを聴いても何も感じなかったのでワルターの印象はありません。
歳を経てCD時代になり過去の演奏家の演奏が気軽に聴けるようになり再発見です。

bIMG_4211s.jpg - - - bIMG_4212s.jpg

bIMG_4213s.jpg - - - bIMG_4222s.jpg

1995年アメリカ SONY MUSIC (COLUMBIA RECORDS)CD2枚組 20bit Remastered、その何年か前に英国の廉価版レーベルより2枚組LPレコードで発売になってました。これも一応デジタルリマスターになってました。レコードは結局仕事が忙しかったので買っただけで一度も聴かずじまいで、このCDはワルターエディションとしてマーラーとかベートーヴェン、何れもリハ付きで限定発売されました。レコードも日本盤の特典で持っていましたがこれも一度も聴かず、CDになって改めて聞きワルターの良さを再認識しました。

マーラー編曲のシューマンだからか?

マーラーのアレンジか? それとも指揮者が上手いからか? 
それは私には分かりませんが これを聴くと落ち着きますというか 書き物をするBGMに合っているというか、過激なヶ所もありますが何が聞きやすいかというと音の良さもあります。
この奥から聞こえる管楽器の囁き、そして重厚なる うねりのオケ・サウンド。 堪りません、
クラッシク音楽否 ロマンは交響曲の真髄が表現されています。マーラーだからかとも思ったり。(マーラーはバッハのあの曲もオケアレンジしています。これも良かった。ラジオで聴いただけなので誰のかは忘れました。CD探したのですがありませんでした)
シューマンの悩みから解放される喜び、クララの愛を存分に受け優しく美しく流れる旋律。
一辺超でない演奏、この現代の録音がもたらす音楽の喜び、堪能しています。 特にお気に入りは4番交響曲第一楽章 このテンポ、このアクセント素晴らしい!堪りません。 このCDセットのお薦めヶ所です。
リッカルド・シャーリ指揮ゲバントハウス・オーケストラ
トスカニーニはどうだったのか?カラヤンは クーベリックは? 
クレンペラーもセルのCDあるので聞き直さないと、老巨匠の演奏はきっと別の意味で堪能できるのでは。
(再掲載です:今晩BGMで久し振りに聴いていて書きたくなりました) 


IMG_4954.jpg - - - IMG_4955.jpg

IMG_4956_2015032621080776b.jpg
残念ながらこのCDは日本盤も廃盤です。しかし某サイトを見ましたら4月にSHM CDで発売になるようです。もともとDECCAの優秀録音ですからこれで私は十分なのですが。でも聴きたい気もせんでも(^^)

マーラーの9番ワルターで

最近寒さと共にマーラーの9番が聴きたくなってきました鉄写真を加工する時などよくBGMに流しています。考えがまとまるというか精神が落ち着くというか、9番だけですが。5番6番も面白いのですがちょと派手で大きな音を鳴らしたい時など聴きますが。9番は特に指揮者の好みがありましてその指揮者の演奏でないと気に入りません。他の指揮者ではこの曲はしっくりしないのです。
お気に入りのCDはワルター、バルビローリ、です。クレンペラーも良いと思うのですがセット物の組み合わせしかお徳用盤がなく(単品で買えば良いのですが。。。。)聴きたくない曲もあるので買っていません。
我ら世代の名指揮者カラヤン、バーンスタイン、ハイティンク、マーラー指揮者ではありますが動画では見ましたがCDを買うまでは至っていません。クーベリックはまだ一番だけですのでまだです。持ってるCDで5番はマゼール、6番はハイティンクを持っています。まぁこれがあれば他の指揮者のは買わなくても良いかと思ったりして。一番の「巨人」は若き日レコード時代に聴いていましたがCDは買い直していません。興味が薄れました。
ワルターの9番は心というか身体にすーっと入ってきます。フル・オケの楽器の音が左と右からはっきりと何が鳴っているか、その混ざり合った音の厚み、楽器の鳴りに音楽を楽しんでいます。
これはこの曲に興味がまだなかった頃 米国ソニーでワルターのリマスター特集CDが発売になった時にリハーサルもありマーラー指揮者であるワルターも聴いておこうと特典トラックに吊られて買いました。でも これは正解でしたね。聴いていて落ち着きます。楽器の織り成す面白さが楽しめます。豪快派手でなく、それを求めるのは別の曲です。

IMG_8124s.jpg - - - IMG_8125s_201611051914302fe.jpg - - - IMG_8126s.jpg

英雄交響曲

第9の季節ですが ふと選んだCDは英雄シンホニー
改めて聞き直すと次から次へ旋律が浮かび口ずさめるます。脳の中で渦巻きま状態に、なんて聞きやすい曲なんでしょう。ベートーヴェンの曲は運命にしろ合唱付きにしろどれも次のフレーズが頭をよぎります。そしてお気に入りの指揮者の演奏以外が耳に入ると何か違うと、外してしまいます。
これはお気に入りお勧めのピエール・モントゥーです。 昔から早いテンポの演奏が好きです。元気が出るのです。頑張ってる。って、 ドボルザークの7,8,9も元気が出ますけど(^^)
英雄交響曲は1楽章の出だしから凄いのです。繰り返されるフレーズ、馬力のある演奏、2楽章の葬送風の楽章もメロディアスに、気持ちが落ち着きます。そして3,4楽章へと生きる喜びです。

このCDには彼のリハーサル風景(第2楽章)が入っています。フランス語で繰り返されています。”ピアンニシモ、ピアニシモ、~~~~~、 1,2,3、ティァラ~ラ~ラ~ラ最後は流しでストップなしに演奏
レガ~ト、。。。。。 ファドラ。。。。 出だしからの一番メインのフレーズを何回も繰り返し、オーボが吹く主旋律へそして流して演奏を~

バーンスタインの英雄では彼自身がピアノを弾いて曲目開設をしています。
LP時代にはこれが非売品でおまけになっていたような?CD時代になると年月も経ったので収録時間に余裕もあり一枚のCDで発売されるようになりました。
ちなみに 若いバーンスタインより年配のモントゥ-の方が演奏が速いんです。

IMG_6359s_20151220215609fcc.jpg - - - IMG_6360s.jpg

IMG_6357s_20151220215606c44.jpg - - - IMG_6358s_20151220215608197.jpg

          1楽章、2、3、4楽章と並べてみますと
モントゥ-     14:49   15:24  5:35   11:49
バーンスタイン 16:56   15:18  6:04  11:21
クレンペラ-   16:41   16:54   6」34  13:17

カイルベルトとN響

今FMを点けたら カイルベルトとNHK交響楽団でブラームスの3番が流れて居ます。
学生時代クラッシクに興味を持った最初期の曲です ブラ3 なんてロマンティックな曲なんだろう ♪ 恋多い青年の心を揺さぶられました。(爆)
最初にFMで聴いて驚いたのが ワルター&コロンビア響の演奏でした。そして欲しくなたけどお金がないから買ったのは全て30cmの廉価盤か17cmの ミニLPです。両面で交響曲1曲しか入りません。LPなら2曲ですが、
当時1000円盤が流行りでそれを2割引で800円で買っていました。それ以前は17cmが450~500円でした。石油ショックで順に値上がりして700円まで、LPは12~300円に。そうなるともう買いませんが(笑)
LPはカイルベルトとバンベルク交響楽団、サバリッシュとウィーン交響楽団。=これは近年CDで出ましたので買いました。ブラームスの1-4まで入って2枚で2000円以下でしたかな。

おっとカイルベルトですがフルベン亡き後 ベルリン・フィルに誰が常任指揮者になるか、カイルベルトも名前が挙がりましたが カラヤンの方が華がありましたね。
彼の演奏は ワグナーがお得意で私もその演奏に惚れ込みました。さまよえるオランダ人、ニュルンベルグのマイスタージンガー、何れもライブで、お金を貯めて買いましたね。オランダ人は3枚組 マイスタージンガーは5枚組、当時の私としてはもうSLも消えていましたので趣味の持って行き先を音楽にしていましたので即買いです。
(おっとそれに趣味は落語も、昨日近藤正臣さんが落語青年だったと知り余計好きになりました、私は6代目の独演会に数回ですが行ってました。米朝さんは新婚当時ご近所に住まいされていました。いつもその前を通って会社に行ってました)
あかん、どんどん横道に。。。(笑)
IMG_6106s_201511282056364ab.jpg - - - IMG_6109s.jpg
これはカイルベルトの名声を残した記録です 戦後のバイロイトではカイルベルトが大概の曲を振っていたようです。ワグナーといえばカイルベルト、それにクナッパーツブッシュもおりましたね? そしてこの「指輪」は幾らCDが安くなったといえ全曲は大金でした。それでバラで一番気になる「神々の黄昏」を。。 
aIMG_3789s.jpg - - - aIMG_3789sb.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR