北びわこ慕情#1(田村)

今晩C571がEF65-1124に牽かれて山口へ向かったようです。今晩は岡山停まりとか。過去ダイヤを見ると西宮で5分ほど停まるようなので撮りに行こか?と一瞬迷いました。でもこの時間に来るかどうか分からないのにこの寒空、眠気も催しているし帰りは零時になってしまう。駅の明かりで撮れたとしても火の入っていないC57はちと虚しい。労多くして虚になるのは止めておこうと踏みとどまりました。

先日のC571北陸線試運転は3/18山口を逆算すると今週がリミットかな?と想像出来たのですが想像いや妄想だけで出撃するのも電車賃が勿体ない。これを考えると何も出来ませんが(笑) 皆さんの動画を見るに付け今頃になってC57の走行シーンが見たくなりました。電気機関車ばかりでは虚しいですね。国鉄スタイルも良いのですが何かもの足りません。
路線図を見る度に琵琶湖線の駅名も北陸線の駅名も味があるなぁと、感じだしました。国鉄時代から此所を有名な特急急行列車が走っていたかと思うと歴史を感じて愛おしくなってしまうのです。

びわこ号は1999年の冬しか行ってませんのでその中からUPします。
当時はニコマートFTNまだアナログ時代です。こうやってネガをスキャンしますと今のデジタルより詳細(目が細かい)に写っているのではと思ったりして。デジカメ写真は加工しまくってUPしていますがアナログはそんなにしなくてもピントが合うというか形がすっくり表現出来てます。なんなん?高級機でないと無理なん?そりゃ当然でしょうが(笑)
すんません最後はぼやきになりました。

cPICT0075v.jpg

cPICT0079v.jpg

cPICT0082v.jpg

1999年2or3月 長浜ー田村

国鉄時代を思い出させる風景(米原)

RM今月号特集は”国鉄からJRに移行して30年”とありました。このJR化に関しては全く記憶にありませんでしたので歴史を認識するために購入しました。
ちょうど子供が生まれて子育てに一生懸命な時でしたのでこんな大イベントを全く興味もなく過ぎていってしまいました。
そしてこの「北びわこ号」でSL撮影に目覚めました。しかしデジカメ登場までまた鉄とは離れましたが。。。。。
早朝一番名神を飛ばして米原に着きましたらC571が駅の東側で待機中でした。
その前を東からボンネット特急が駅へと目の前を通過して行きました。今となってはこの特急が名古屋から来たものか、北陸から来たものか?分かりません。時刻表で検索すれば良いのでしょうがその時刻表が。
掲載写真は上から時系列順ですので先頭車と最後部を写しています。これを撮ってすぐ先回りと田村へと向かいました。

PICT0001v.jpg

PICT0002v.jpg

1999年 冬 北びわこ号  関連ページこちらにも

C571+12系x8北びわこ(高月)

前回の大雪のC571北びわこ号まだネタありますので、同年 1999年2月と思うのですが。
米原から湖岸道路を北上、田村で撮り追っかけます。初めて訪れた地、 高月とありました。
あの高槻とは字が違いここにも「たかつき」があるのと初めて知りました。
こうやって写真を見てみると客車が 8両ですね、やはりこれだけ牽いてくれると様になります(^^)
もうJ西にはいつもの5両しか残っていないのですね? 
長編成見るには模型だけになりましたか(笑)

PICT0076v.jpg

PICT0079v.jpg

PICT0083v.jpg

1999年 冬 北陸本線 高月 「観音の里 たかつき」とあります。

あの時も大雪でした(木之元)

今日はまるで冷蔵庫の中に入ったような冷たさでしたね。豪雪の地方の方には”そんなもん”でしょうが雪が積もらない地の者には堪えました。
雪の中の蒸気といえばこんなのを撮って居ました。 北びわこ号の初期の頃でしょうか、土曜日のニュースで雪の中を驀進する「北びわこ号」を見てこれは行きたい!と翌日子供を出汁にして撮影行に。
早朝未だ真っ暗な中を家を飛び出し名神を飛ばして行きしました。大津を過ぎたら雪が積もり栗東から湖東を走るに周りは真っ白初体験で驚きました。 地道に入り北陸本線をC57を追いかけて北上です。始めての積雪ドライブ、雪の積もった町は子供達には新鮮で靴は運動靴でしたので、これはいかんと長浜のスーパーに寄り長靴を買いました。長靴なんて私が子供の頃見たきりで当地では何処にも売っていません。それに道路の端からでる融雪水、カルチャー・ショックでしたね(^^)
 それよりも社会人になった彼らからこの事を全く覚えていないと、これを聞いて私が再びショックでした(笑)
雪中ドライブもどうなることかと思いましたが慎重な運転で無事何事も無く帰れました。その頃の中から、
 米原への戻りは逆行運転になるので移動です。当時はまだELの補機はなかったんで、でもそんなこと誰も微塵も思っていなかったりして(^^)  
このC571の姿が見たくって何回か名神を飛ばしました。この年は何回かこんな猛吹雪に出会いました。今年はもっと大雪のようですね。

ICT0007v.jpg

ICT0013v.jpg

1999/02/21 木之元
サブで持っていたオートマチックです。日付が入っていて後年の現在助かりました。一眼のメモは何処へやら(笑) またこんな景色に出会いたいです! (^^)
 素朴な疑問が:現在は琵琶湖線をEF65が牽引していますが当時もそうだったのでしょうか?そうだとしてもまだネットで見たことがありません。ちょっと探してみましょうかな?デジカメはまだ普及されていなかったような?それで見かけないのかな?ちょっと見てみたい気持ちです。

トワイライトがテーマのTVドラマがあった

年内のトワイライト・エキスプレスの運行も昨日で終わりました。今年は結局札幌行きを1本撮っただけで、大阪行きは一枚も撮れませんでした。 トワイライトも北陸新幹線が出来たら廃止だろうと想像してましたが、決まってしまうと動けるときにもっと色んな所で撮っておけば良かったなぁと思うもので。。。  今冬も大雪なようです。残りの回も大雪遅れになったら大阪着がラッシュ時になりそうで夕食介助もあり無理ですね。
こんなに早く廃止になるとは、では貴重な出会いを、2012年の3月にUPしていましたこの色変わりをクリックして下さい
早いモノでもう2年経ってました。あのときも大雪で 遅延運休が何回かありました。
TV用 トワイライトの大阪帰りその 1    そのー2
それからトワイライトの西行きがあった時トワイライト回送が岸辺ですれ違いました。まさに奇跡でした。(すみません、リンク貼り間違えていました。訂正しました)

これは別の日に撮ったものです。

IMG_9027v.jpg
2012年3月23日 環状線福島
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR