103系送別に過去画像より(山崎)

一日遅れになりましたが私も撮り貯めていた画像よりUPしてみます。ただいつも序で撮りでメインで撮っていませんでしたのでほとんどは顔切れとか端っこに写っていたりとか中途半端な画になっています。
しかしこれだけはメインに撮っていました。といっても偶然カモレを撮りに行ったら 向日町から吹田への試走に出くわしただけですが(^^)。下回りがピカピカに光っていました。 記録を見ましたらこれは5年前でした。この頃はコンデジの扱いにも慣れて父も元気で時間も自由にとれてトワイライトも走っていましたので結構良い写真が撮れました。

aiMG_8826v.jpg

aIMG_8830v.jpg

ドア横上の白いのは 【 弱冷車 】 と表示してあります。

aIMG_8832v.jpg



aIMG_8834v.jpg

2012/03/16 12:12 山崎

【 おまけ 】
aIMG_0353v.jpg

2012/02/19 10:19 大阪 北国は大雪だったようで足廻りに雪がこびり付いていました。
まだファイルに少しですが残っていますので。。。。。。。
スポンサーサイト

梅田貨物駅最後の頃

まだ数年しか経っていませんのに今では想像もつかないほど変わりましたね。梅田貨物駅にまだコンテナが沢山おりました。
このころは貨物チャンネルの存在も知らず、当然時刻も分からないので行き当たりばったりで近場の線路端に行ってました。

IMG_9073z.jpg


IMG_9078z.jpg


IMG_9077z.jpg

大阪駅も新しくなっていたと思います。隣接している高いビルの上から撮りました。貨物列車のいろはもまださっぱりの頃でしたので此処梅田駅しか知りませんでした。噂には岸辺も聞いてはいましたがまだ気づいていませんでした。ちょっと勿体なかったですね。まだゼロロクも4,5両は動いていましたか?それに岸辺駅もまだ改札が半地下で地下道でホームに上がっていました。
2011/11/08 大阪

北びわこ慕情#1(田村)

今晩C571がEF65-1124に牽かれて山口へ向かったようです。今晩は岡山停まりとか。過去ダイヤを見ると西宮で5分ほど停まるようなので撮りに行こか?と一瞬迷いました。でもこの時間に来るかどうか分からないのにこの寒空、眠気も催しているし帰りは零時になってしまう。駅の明かりで撮れたとしても火の入っていないC57はちと虚しい。労多くして虚になるのは止めておこうと踏みとどまりました。

先日のC571北陸線試運転は3/18山口を逆算すると今週がリミットかな?と想像出来たのですが想像いや妄想だけで出撃するのも電車賃が勿体ない。これを考えると何も出来ませんが(笑) 皆さんの動画を見るに付け今頃になってC57の走行シーンが見たくなりました。電気機関車ばかりでは虚しいですね。国鉄スタイルも良いのですが何かもの足りません。
路線図を見る度に琵琶湖線の駅名も北陸線の駅名も味があるなぁと、感じだしました。国鉄時代から此所を有名な特急急行列車が走っていたかと思うと歴史を感じて愛おしくなってしまうのです。

びわこ号は1999年の冬しか行ってませんのでその中からUPします。
当時はニコマートFTNまだアナログ時代です。こうやってネガをスキャンしますと今のデジタルより詳細(目が細かい)に写っているのではと思ったりして。デジカメ写真は加工しまくってUPしていますがアナログはそんなにしなくてもピントが合うというか形がすっくり表現出来てます。なんなん?高級機でないと無理なん?そりゃ当然でしょうが(笑)
すんません最後はぼやきになりました。

cPICT0075v.jpg

cPICT0079v.jpg

cPICT0082v.jpg

1999年2or3月 長浜ー田村

国鉄時代を思い出させる風景(米原)

RM今月号特集は”国鉄からJRに移行して30年”とありました。このJR化に関しては全く記憶にありませんでしたので歴史を認識するために購入しました。
ちょうど子供が生まれて子育てに一生懸命な時でしたのでこんな大イベントを全く興味もなく過ぎていってしまいました。
そしてこの「北びわこ号」でSL撮影に目覚めました。しかしデジカメ登場までまた鉄とは離れましたが。。。。。
早朝一番名神を飛ばして米原に着きましたらC571が駅の東側で待機中でした。
その前を東からボンネット特急が駅へと目の前を通過して行きました。今となってはこの特急が名古屋から来たものか、北陸から来たものか?分かりません。時刻表で検索すれば良いのでしょうがその時刻表が。
掲載写真は上から時系列順ですので先頭車と最後部を写しています。これを撮ってすぐ先回りと田村へと向かいました。

PICT0001v.jpg

PICT0002v.jpg

1999年 冬 北びわこ号  関連ページこちらにも

C571+12系x8北びわこ(高月)

前回の大雪のC571北びわこ号まだネタありますので、同年 1999年2月と思うのですが。
米原から湖岸道路を北上、田村で撮り追っかけます。初めて訪れた地、 高月とありました。
あの高槻とは字が違いここにも「たかつき」があるのと初めて知りました。
こうやって写真を見てみると客車が 8両ですね、やはりこれだけ牽いてくれると様になります(^^)
もうJ西にはいつもの5両しか残っていないのですね? 
長編成見るには模型だけになりましたか(笑)

PICT0076v.jpg

PICT0079v.jpg

PICT0083v.jpg

1999年 冬 北陸本線 高月 「観音の里 たかつき」とあります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR