RAW現像の意味が

デジカメでどうして現像というのか分からないでしました。現像はフイルムじゃぁ?
それに最近撮った写真にどうも納得できないのでそれを調べる為に参考にしようとカメラ雑誌を探していました。毎月新刊が出る頃には書店で立ち読みするのですが買ってまで読もうと思うものではありませんでした。そんなことで興味は薄れていたのですが偶々鉄道誌の新刊を見に寄った書店で引き付けられました。月刊 CAPAです。でもPのところに♀の顔があり”CA?A”、 CASA?でもないし何?でも表題に「フルサイズ一眼実力診断」 別冊付録がありRAW現象(超)入門とありました。 それにペラペラめくると其々の記事が週刊誌のように軽く柔らかい丸めて持って歩ける(*そうはしませんけど)
内容も自分の好きなジャンルが、空、景色に鉄道、今回はその特集とわが悩みと合致しましたので即購入です。

CAPAを初めて買って読んでいたら ”写真は飛行機に嵌まる”てな記事が、分かるなぁ、なるほど私もコンデジを初めて手にした時手っ取り早くその性能機能を確かめるべく伊丹空港に行き飛行機を撮っていました。面白いですね、良いのが撮れました。
ちなみに5月は成田空港開港50周年とか、日曜夜にクリス松村さんのラジオ番組で特集されていました。といっても飛行機にまつわる音楽ですが。そういえば良いのがありました。「空は七つの恋の色」byパル 綺麗な優しく美しい曲でした。歌えますね^^ ”今日も飛び立つ747”♪♪♪ 青春時代の思い出です。ネットを調べると国広富之さん主演のドラマでそういえば見たことがあるような。。。主題歌はレコードで持っていたように思います。

写真は再掲になりますが ジャンボが日本最後のお別れ飛行で来た時のものです。

IMG_1611v.jpg


IMG_1621v.jpg


IMG_1637v.jpg

2014/01/12 15:50 大阪国際空港 この時はまだデジタルの一眼を持っていませんでしたのでコンデジにて撮影。
スポンサーサイト

JR吹田から阪急上新庄まで街歩き

昨日まで今日もまた朝晩は寒かったですね。今週は春の気温になるとか、そんな前に先週去りゆく冬の寒さを味わいたく街歩きしました。
好きな歩き回りが出来ないのは辛いですが日常生活に制限をかけるのも体が鈍るので光合成(?(笑)も兼ねて散歩しました。
64原色75レを撮った後 JR吹田駅から阪急相川へ歩こうと吹田の街に出たのは良いのですが、以前その逆を歩いて道は分かっているつもりだったのですがどうやら曲がるべき交差点を通り過ごし直進したようでいつまで経っても安威川の橋に出ず、神崎川の橋に出てしまいました。川下を見ると阪急千里線の鉄橋が見え、その下新庄の橋から見たパチンコ店が反対側から見えました。
此処で間違いに気づきがっかり、相川の駅が見えるかと川上を見ても相川駅手前の新京阪橋は見えません。
分かりました。間違えたことを認識してどっちの駅に向かえば近いのか? 下新庄、上新庄と頭を巡らしますがこの時点ではどっちも遠いように思え 💦 しかし進まなければ帰れない。昔蒸気を追って地方を彷徨っていた頃を思い出しました。


DSC_6136s.jpg

左が相川駅近の安威川、北摂は茨木の山から流れてきた川で右が淀川から分かれた支流の神崎川、此処で合流して名前は神崎川に一本化です。
先に進むと 西御旅町(にしおたびちょう)更に進むと 東御旅町の標識が、なんとも時代劇ぽい名前で由来が気になりました。^^

RIMG0441s.jpg - - - - - - RIMG0444s.jpg


RIMG0445s.jpg - - - - RIMG0449s.jpg

向こうに阪急上新庄駅が見えます。     ⤴ 天神橋6丁目、長柄橋北詰、吹田の行先表示が。

RIMG0450s.jpg
京阪バスが京阪本線の太子橋から豊里ー上新庄ーJR吹田と大阪市バスも京阪本線沿いから淀川を渡って来ますが神崎川は渡りません。


RIMG0451s.jpg - - - - - - RIMG0453s.jpg - 駅の北側に緑のオアシスになる神社がありました。


RIMG0456s.jpg - - - - - RIMG0455s.jpg -- - - RIMG0457s.jpg
西側?の南口改札です。どうしても直線は東西に走っていると考えてしまいます。それで道に迷ったとか。(^^;
こちら側にバスターミナルや銀行、食堂、等々、自転車置き場等々こちら側が賑やかです。
2018/03/10 上新庄

阪急電車運転シュミレーション

年末に本棚を整理していましたらこんなのが出てきました。
これはパソコンがノートが一般的でなく筐体型のパソコンが一般的だった頃に買ったものです。まだウィンドウズ96の時代に買ったものです。そのころパソコン・ゲームとして運転シュミレーションがブームになったことがありました。
「A列車でいこう」とか、これはちょっと難しくまた架空の街なので直ぐ飽きました。(笑)
でも「ダイヤ情報」誌に宣伝があってこれを買いました。JR西日本も同様のパソコン・ゲームが発売になり大阪の本社に買いに行ったような? J西は向日町から京都までの短距離でした。
阪急は京都線の運転時刻表があったりして、音もリアルで楽しかったです。今も動くと思うのですが今改めでする気も起きずそのままにしています。そのうちまた気が変わったら遊んでみたいと思います。
それよりもこれは現在のダイヤと比べてみたら結構面白いのでは?今はどれだけ早く走っているのか?J西が競争を仕掛けてきましたからね(爆)
当時の運行スケジュールも分かり、これは阪急の昔を知るのに貴重な鉄道記録になりそうですね!
以前の急行は今の特急、少子化?でこれも現実的な対応ですね。 2800系の特急で通った頃が懐かしいです。(^^)

IMG_8988s_201703031848405d1.jpg - - - IMG_8991.jpg

IMG_8989.jpg - - - IMG_8990.jpg

君は薔薇より美しい

昔 若かりし頃に布施明さんの歌がありましたね(^^)
五月は薔薇の季節 冬場枯れ枝ぽかったのに暖かくなると青葉が一杯出て
蕾も枝一杯につきました。去年はここに薔薇があります?て、くらい少なかったのに今年は枝一杯に咲きました。
あまりの綺麗さに家内が切り花にして家に入れたら萎れてきたので洗面器に水を一杯にして差していたら花が元気になりました。
それに風呂場に置いていたら そしたなんと風呂場の中が薔薇の香りで一杯になりました。
あれっ、これって柔軟剤の匂いと一緒じゃん、と私(笑)
そうかちゃんと洗剤会社は本物の薔薇の香りを作っていたんですね。これって逆じゃん。本物から人工になのにね(^^)

IMG_9155s.jpg - - - - - IMG_9155s.jpg

2017/05/22

はじめて映画館で見た洋画

梅雨の中休み部屋を片付けていましたら映画のパンフレットがどっと出てきました。
その中から初めて自分の意志で観た映画です。当時話題になっていたシネラマ、日本で二館しかなかったシネラマ映画館、
(その後 千日前のお寺横にあったビルにシネラマ劇場がありました。このときあったのかは?思い出しました千日前すばる座です何年か前に耐震不足で壊されました。そのエンディング上映でまた名画が上映されたと思います。私は北の映画館ばかりでしたので南はほとんど行ってませんが 10年位前からシネコンが登場し 全指定席になりそれから映画は見に行かなくなりました。そのころスバル座は再上映館になり昔みたいに自由席で何回でも見られたと思います。それで懐かしの名画や新しどころでもロード落ちの作品を時間があれば観に行ってました。
何といってもシネラマの大画面でしかも大音量で、映画の醍醐味が味わえました! もうそんな映画館はどこにもないんですね(さびし)
中間試験で午前中だけ、その帰り大阪へ遊びに行きました。市電阪急東口停留所前にあった OSシネマです。やっていた ”ベン・ハー” シネラマ映画なんてもう昭和の人しか分からないでしょうね(笑)

IMG_7410s_20160608214721b6f.jpg - - - IMG_7411s.jpg - - - - - IMG_7412s.jpg - - - IMG_7413s.jpg

このサインは映画見た帰りに阪神百貨店の大阪駅側にラジオ大阪のサテライト・スタジオがありまして、
「プレイ・ザ・ヤング」というリスナー参加番組がありました。
その時ちょこっと我ら友人4人でオン・エアーに乗りました(^^)内容は・・・デジタル化して残していますがそれは・・・(恥かしいので)
桂枝雀さんがまだ襲名の話なってずっと前の桂小米時代です。サブが当時ラジオ大阪のアナウンサー 尾崎千秋さん、そして何年か前まで早朝番組を担当されていた今西令子さんです。
ハロー・ドーリーは歌が所々にあって初めてミュージカルというものを知りました。映画としてはあまり。。だったかな(笑)
その後 ずーっと洋画好きになりましたね。ハリウッド映画の大作が目白押しになりよく観に行きました。
今はねぇ、好きな役者さんがもう出なくなりましたがから、 本国ではやってるのかもしれませんが、これも時代ですね(笑)
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR