9600の軽仕事(行橋)

最近カラー化を試みましたが上手くいきません。まぁ熱も冷めていましたしこれで終わりにしようかな?と思ったりしています。
それで以前カラー化に嵌っていた頃にするだけしてUPしていなかったものをご紹介です。
日豊本線は行橋にて、朝の苅田港から帰って来る9600貨物です。 いつも苅田港行きを撮った後、直ぐに今度は行橋へと戻ってくる列車があります。その分です。元は白黒なのですが色付けして何故かこれが現実だったかな?と思ったりしてしまいます(笑) もう40年以上も前ですから記憶はさっぱりですね。今はどうなっているのか再訪してみたい気持ちもあります(^^)

colorized25.jpg


colorized26.jpg

昭和48年5月 行橋北側にある オーバークロスする幹線道路の堤より。ネット地図を見ましたら逆になってますね。日豊本線は高架になってるんですね。どこもかしこも高架、仕方ないか。

白爆煙にて苅田港行き9600(行橋)

今日は花散らしの春の嵐でしたね、桜と鉄もお預けです。外は雨でしたので久し振りにフラット・スキャナを出してネガをスキャンしようと思いましたが、コピー、スキャナ機能はあるのですが フィルム・スキャンの方が ライトが点かず動作不良、直ぐ画面が初期画面に戻って不可の文字が。何度点検しても、というか、一年半か2年何もせず放っておいただけなのですが、ちょっと辛いなぁ、修理代かけてまで直すのも?さりとて最新型の高機能製品は。。。。暫くは同時プリントしていた印画紙をスキャンしましょう。 印画紙の方がネガよりも色退化が進んでいないので少しは希望が、でもやってみるとちょっと面倒なことが。 スキャンした画を見ると画像取り込み台にあるガラス内に微細な繊維ゴミが入り込んでいたり、印画紙に湿気があったり滲みがそれがきっちり表現されて(--)。でもそこはトリミングで(笑) 遠目に見て加工した画像は美しかった! ゴミは目をつぶって心眼で見ています(笑)

気温も下がった秋の朝、朦々とと煙を上げて9600の牽く5490レが出て来ました。後藤寺05:20→行橋06:36-07:37発 一時間近い停車時間を利用して行橋の先にある陸橋へ先回りです。これを撮った後直ぐに苅田港から1493レ行橋(07:43ー08:53)が戻って来ます。田川線は程良い時間帯で列車が走っていました。利用者はどうかは?でもSL撮影者にはゆとりのある有り難いダイヤで(^^) それに毎回夜行を降りるといつも撮る定番の列車でした(^^)

d1s.jpg

d1sa.jpg

d2-2.jpg

d3s.jpg

1973年(昭和48年)11月  行橋ー小波瀬ー(苅田港)   

架線下に煙立ち(行橋)

行橋を飛び越えましたので(?!) 行橋の景色を(^^) 
ここには石炭の煙が空に舞い上がり、煤の匂いが漂っていました。
空に立ち上がる煙を見る度にその下に汽車がいるのではないか?と、
それこそ工場の煙でも胸をときめかし期待したものです。
まして汽笛が聞こえようなものなら、さらに胸躍らしました。
そんないつ行っても汽車が居た駅、行橋、上り夜行「みやざき」でいつも下車した駅でした。

  ↓ 29692 下に拡大を

PICT1442v.jpg

PICT1442va.jpg

69614、隣に 29661 同じく下に拡大を

PICT1445v.jpg

PICT1445va.jpg
 
昭和48年11月初めだと思います 行橋
関連ページがこちらに

田川線C11牽引422レ(行橋)

私も撮っていました 「わが国鉄時代」Vol.12  ページ154ー5  ”2ヶ月間だけ復活したC11の記録”
まだUPしていないと思っていましたが既にUPしていました。 田川線のC11客レ未発表も含め大きなサイズでご紹介です(^^) 
記事によりますと 昭和49年(1974) 5月から7月まで 9600の牽く朝の通勤列車が会計検査院の指示で熊本で余分になったC11がここ行橋で活躍」となったようです。 おかげさまで 珍しいC11の長い客車列を撮ることがでしました。この3、4年前に播但線姫路で嫌と言うほど走っていたC11通勤列車も”かく”あらんと思う次第で。(^^)
山に流れる朝霧、そして山の裾野から汽車がやってきました。

e-246s.jpg

e-247s.jpg

残念ながらネガ状態が、今回の分はPC使用のキャノンのフィルムスキャナで取り込んでおります。
しかしこれがもうこれよりもう10年前だったら。。。。年月が経ってからのスキャンですので細部がもう~あきません(--)
昭和49年 5月中旬~下旬 行橋にて

続きを読む

朝の通勤一番列車(行橋)

昨日と打って変わって大雨 梅雨の最後の大雨でしょうか?
後藤寺 06:12 発 門司港行き422レ 行橋 07:11着、行橋からEL、  こちら朝霧の中 29612牽引422レ
1973年昭和48年11月初旬と思います。稲刈りもまだ残っていますし、朝の時間の明るさから計りまするに、早秋か? しかしどうだったか?もっと推測材料がでましたら自信持つのですが。。。(笑) で、いつも撮っていました朝一の通勤列車ですが「わが国鉄時代vol.12」最新号ページ154に1974年,5,6月にC11がこの列車を牽いていたと記事がありました。そういえば私も撮っているのですが、そのコマがファィルの何処にあるやら。。。。(汗)

PICT1068s_2014070211153736a.jpg


PICT1069s_2014070211154134d.jpg


PICT1070s_20140702111544a7a.jpg


PICT1071s_20140702111544e9e.jpg


PICT1072s_20140702123357bee.jpg

昭和 48年 行橋  日付に縛られて一向にUpできません。皆さんのブログを拝見するに皆さん日付と場所を明記されていますし、そりゃぁ正確にこしたことはありませんが。。。。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR