紀州の海とC57(岩代)

南紀を行くトワイライト号、 皆さんの写真を拝見するにその美しさに感激しております。
ほんと行きたくなってきました。 青い空に海そして赤い機関車と緑の客車、美しい題材が呼んでいますね。
そして本日は45年前を思い出して、 (私もできることなら同じ場所から撮りたかった。)
 10月も走るとか、私は無理なのでまたまたロムさせてもらいます(^^)

e26s.jpg


e28s.jpg


e30s.jpg


撮影場所 岩代駅から南部へ歩いた最初の岩場で、この丘の下で上のC57を撮っています。
この時もC5756だったのか? この写真では機番分かりません(--)

e32s.jpg

ここは千里浜って言うんですね。当時知らなかった。ウミガメが上がって来るとかなんとか。。。
このDC 2枚は以前発表したような。。。。

e33s_20140916220750e19.jpg

昭和46年 3月22日 岩代ー南部  残念ながらネガ色あせてしまいました。
こちら別の日に撮ったか? 違う便か?とりあえず同じ場所です。岩代の海岸ゆくC57

風光明媚な岩代海岸とC5756(岩代)

唯一海岸沿いを走る紀勢本線西線は岩代です。 防風林の向こうには太平洋が、無粋な複線化工事が終わり、真新しいバラスの敷かれた線路を貴婦人C57が通り過ぎていきました。私が行った時は無煙化直前の昭和46年2月か3月初旬でした。
当時は和歌山には C576,119,147、紀伊田辺に C577,56,61,160、が配置されていました。(S45年3月配置表による)
この時は同年正月に和歌山線で撮ったC5756が 紀伊田辺行きとして発車していきました。この先は緩い坂でカーブしていきますのでゆっくり通り過ぎて行きました。

PICT0018s_201311301554116aa.jpg

元はカラーでしたが同時プリントは何処かに。。。。このネガは退色が酷いのでモノにしてみました。
こちらの写真の踏切から撮っています。

続きを読む

切り通し(岩代)

S46、3/22 1383レ 14:45 D51442 とメモがありました。
和歌山行き貨物が愛想もなく軽快に通り過ぎていきました。(笑)

PICT0039s.jpg

佐倉様が撮られた同じ崖です。只簡易スキャナで取り込んだ画像しかなくて、すみません。
いずれパソコン用のスキャナで!

続きを読む

海と岩代駅(岩代)

PICT0837s.jpg


佐倉様が撮られた場所は分かっているのですが、その写真を修正しているうちに気が又逸れてこっちに(笑)
カーブしているのが駅です。昨日の写真はその横白いコンクリが見えてる辺りになります。
撮影日はS46か47の2月もしくは3月、アルバムに書いているのですが奥に仕舞っていて。。。

続きを読む

万葉の浜とC57(岩代)

佐倉様がく岩代海岸を行くEF58をUPされていましたので、
場所は違いますがコラボさせて貰いました^^)同じ場所からの撮影もありますので又。^^
まだ蒸気機関車がバンバン走っていた頃です。
潮騒と風に消されたかも知れないが57,58はたまたD51のドラフト音、


PICT0012s.jpg


昭和46年3/22 (退色激しくカラーを白黒化しています)
万葉の歌にも詠まれた美しい岩代海岸、 
これはホーム裏の海岸から田辺方面に少し歩いた砂浜にて撮影。
風がきつく寒かったような記憶が、
1382レ 13:21 もしくは 1134レ 13:48 紀伊田辺行きC57旅客が下ってきました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR