冬至に知る梅田貨物駅廃止決定(中津)

冬至の日 明日からやっと日が長くなっていきます。でも気の遠くなるような話(^^)そんな旧暦やら新暦の暦が交錯した日本のマスコミの話題に、何んで旧暦の行事を新暦で話題にするねん?と前々から思っていましたが、21日は太陽に関することで新暦。ですから今日(昨日)が正しい。一年でお昼が一番短い日。夕方恵美須町で用事を済ませ地下鉄で梅田へ、乗った電車が中津行き、ほなら中津で久し振りに梅貨でEF210を、で、地上に出ましたら小雨、雨がシトシトでも一年で節目の日。記念ブログネタ撮っておかねば(笑)
RMMのサイトをみましたら 何と 梅田貨物駅廃止が本決まり。来るものが来ました。 今日は日没後おまけに雨、これ一枚しか撮りませんでした。

IMG_5227s.jpg

2012/12/21 中津 トリミングして気づいた菱形パンタ。もっと前に行きたかったなぁ~。

序でに阪急も久し振りに撮らせてもらいました。しかし暗すぎて流しで撮ろうと思いましたが、見られるのはこれぐらいで。。。

IMG_5243s.jpg

梅田発河原町行き準急=いいですねぇ、旧型阪急車両、
阪急中津駅 夕方5時過ぎ

続きを読む


新車の匂いが(阪急宝塚)

立花で重連もどきを撮った後、帰りです。乗った電車、9000系、また導入されたのですね?
新車の良い匂いがしてました。 お客さんも居なかったので。。。。
肘掛けが光っていたので何か新車の標にと(^^)

IMG_4986s.jpg

この拡大はこちらから
2012/11/23 宝塚


続きを読む

カーブの美しさ(崇禅寺)

このカントと右カーブ、光るレール 美しさを感じざるを得ません。
何れは高架になってこの景色は見られなくなってしまうので、いつも通る度に撮ってます。
次はいつになるか分かりませんし、幼い頃から通った道。想い出に残す為:せめて季節毎に撮っておこうと思ってます。
真正面が京都線千里線の分岐駅淡路です。

IMG_4283s.jpg

2012/09/23 崇禅寺(阪急京都線)



続きを読む

近鉄特急カラーといえば(上ノ太子ー二上山)

秋のお彼岸、お墓参りの帰りに撮ってきました。二上山と彼岸花を狙いましたが
まだ早かったようです。二上山の麓では未だ華も開いていませんでした。
それよりも耕作放置というか耕されていない田がこの地でも目に付きました。


IMG_4247s.jpg

  ↑ 阿倍野行き(上ノ太子)、そして  ↓ これは吉野行き(二上山)

IMG_4261s.jpg

前回訪れた二上神社口は次の駅です。 これは二上山駅から乗った阿部野橋行き準急より

2012/09/22



パンタの並び(柴島)

架線橋の窓が開いていましたので、ちょっと一口(^^)
高架になればこんな景色は見られません。車両は変われど幼き頃より眺めたこの景色
左側は見事に変わりましたが右側は昔のまま昭和でした。そのうち工事が始まれば。。。。

IMG_3745s.jpg


2012/08/26 阪急千里線柴島(くにじま)
線路の敷石が綺麗に写る季節になりました.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR