私のクラシック音楽変遷記 1

強い台風接近で強風と強い雨が降り出しました。朝は台風の影響があるかと思っていましたが雨も降らず空振り状態で時折強風が吹く程度でした。 「北びわこ号」も結局は走ったようで湖北地方は何事もなかったようです。ただC56の梅小路への帰りはどうなったかと気になっています。
昨日今日と家でおとなしくしておりましたので鉄ネタもありませんので書いては消していた原稿より、他愛もない一文を(^^)

 この夏お盆の週にNHKFMでストコフスキー関連の番組が2本も放送されました。いずれも”ファンタジア”が話題に、それは私がクラッシク音楽を聞くきっかけとなった映画でした。
ウォルト・ディズニーが第二次大戦前にミッキー・マウスを主人公にしてクラッシク音楽を題材にアニメ映画を制作していました。
この映画を観たのは高校一年の時もう50年以上も前の話です。大阪は梅田新道の国道一号線と御堂筋が交わった交差点北側あったお初天神の裏側にあった大映映画館です。そこは当時としては珍しい”シネラマ”もどきの大スクリーンのシネマスコープで当時としては珍しい映画館でした。
そこでディズニーのクラッシク入門映画”ファンタジア”が上映されていました。 この映画が製作されたのが1940年代で、カラー(総天然色)で、しかもステレオで録音されていた事に驚きました。まだレコードもモノラルが当たり前でクラシックなど疑似ステレオなんてものが堂々と売られていた時代でしたから更にその何十年も前にステレオで録音されていたなんてさすがアメリカと感心したものです。
詳細はレコードに、または音楽誌もしくは映画誌に載っていましたが今となっては裏覚えになりますので間違いを活字にするとそれを読んだ方に間違ったまま記憶されても何ですので省きます。
このレコードは初めて買ったLPレコードですので手放せずにずうっと大事に残しています。当時何度も聞いたものです。”魔法使いの弟子””春の祭典””時の踊り” そして田園交響曲、田園はストコフスキーのアレンジが少し入っているようですが入門者としては聞きやすいものでした。 あれから何十年と田園も指揮者によってこんなに違うものかと、一番、否、もっとも落ち着く曲の類になりました。


aIMG_0016s.jpg - - - - aIMG_0017s.jpg

aIMG_0018s.jpg - - - - aIMG_0020s.jpg


aIMG_0024s.jpg - - - - aIMG_0025s.jpg これはその後クラッシク好きになり少ないお小遣いで買った17cm盤のレコードです。 ドイツのヨーゼフ・カイルベルト指揮バンベルク交響楽団、フルトベングラーが亡くなったあとベルリン・フィルの常任指揮者をカラヤンにするかカイルベルトに。。。。。でもちょっと地味でしたからカラヤンはカラヤンでその後音楽界に功績を残したのですから私も好きな指揮者で何枚もCD買いました。安くなってからレコードはレギュラー価格なので学生にはとても買えませんでした。もっぱらエアーチェックばかりでテープに録音していました。そのおかげでブルックナーもマーラーも知るようになり今も何かあれば聞くようになりましたから大功績です。(^^) 

好きだったミシェル・デルペシュが

今日久し振りにお気に入りに入れていたサイトを除いて驚きました。ルゼルの情報日記さんです。
その中の過去記事にミシェル・デルペシュが2015年1月2日に69歳(咽頭がん)亡くなってられたという記事を見つけて驚いています。ちょっとショックです。その綺麗な旋律と歌声を思い出すに胸が締め付けられます。お盆に知るということも。。。。。
いま彼の音楽を聴き直しながら書いています。ミシェル・デルペシュは皆さんご存じかどうかわかりませんが1968年~1970年代 フレンチポップスが流行っていた頃に好きになり良く聞いていました。
当時はポール・モーリアが当時のヒット曲をオーケストラ・アレンジしたレコードが大ヒットしていました。そのレコードから本家の歌にも興味が湧き元歌を聴いたものです。でも残念ながらオリジナルよりもポール・モーリアのアレンジの方が格好いいんです。その曲の本質というか真髄を極めているというか、ただこれも1970年半ばまでで。。。。。。どれだけ本物を聞いてがっかりした事か、それはさて置いて 
ミッシェル・デルペッシュの音楽はそんなことなかったです。本家もGOODです。声がまた優しく歌に合っているのです。

レイモン・ルフェーブル楽団でヒットした”哀しみの終わりに”が日本では一番有名でしょうか?何度も聞きましたね、今はどこもここも美しい旋律の歌がなくって。。。。彼のアルバムの伴奏もレーモン・ルフェーブルだったんでしょうか?そんな気が♪
他のヒット曲は”ワイト・イズ・ワイト” そして”青春に乾杯”です。
詳しくは過去記事にて、
それに今や動画の世界は幅広く1950年から1960年代70年代の放送テープがUPされているので知られざるパリ、ロンドン、ベルリンローマ、の放送局の音楽祭や音楽番組が見られます。レコードでしか知られなかった贔屓のアーティストが聞け、見られてうれしいです。青春時代でしたからね。 蒸気機関車と音楽でしたね(^^)
お気に入りが ⤵
Je Penso a Toiこれは途中で終わっていますが雰囲気が胸きゅんの旋律の歌です。
*Je Penso a Toiこちらはフルで。
*Les Divorces
*Les Divorces この伴奏は姿形 手の降り方といいあの歩き方といい、レーモン・ルフェーブルと思います。それに同じレコード会社だし、そんな気が。(笑)
*Le Chasseur =*音量ご注意ください
恥ずかしながらフランス語は分かりませんがその旋律と歌声に癒されております。
忘れてました これが最高! Michel DELPECH NOUS N'HABITONS PAS ENSEMBLE

ジャズが聴きたい気分で♪

耳休めです(箸休めじゃないんだから 。^^。)
Columbiaレコードは 360サウンド・システムとしてオーディオ優秀録音シリーズとしてクラッシクもポピュラーもメインどころはこれで録音されていました。
カーネギー・ホールの残響が見事に再現されています。 行った事はないですが(爆) 昔の大阪フェスの音もこんな感じでした。大フェスの方がもっと良かったけど。。。。 カーペンターズや有名なアーティストの来日記念盤を聴かれれば一聴で分かります。
それにしても時代は変わって動画サイトで音楽がなんでも聴けるなんて、でも音質はね?
そこはこだわって手持ちのCDで聴きたいです。(^^) 写真をメインにしたかったので記述は下の続きに隠しました。(汗)

IMG_9025s_2017042623172732c.jpg - - - IMG_9026s.jpg
IMG_9027s.jpg

続きを読む

ワルターのリンツ交響曲リハを聞きつつ

今日はじっくりと何処にも行かず家で庭の落ち葉を拾い大人しくしています。
さてPCの前に座ったら音楽が聴きたくなりモーツァルトのCDを出してきました。
これは今も発売になっているか分かりませんが昔買った輸入盤のCDを聴いております。
本編演奏も良いけれど ワルターのオケを指示する声を聴きながら音楽を聴くのも演奏と相まって
何倍もの楽しみになって身体に降りかかってきております。(^^)

リハーサルですので同じヶ所を何度も繰り返しやり直すので同じフレーズがずっと聞こえて
これはいつ終わるのか、否 続けて欲しいのです。
そしてその思いが伝わったかのように、永遠に続くのかのように流れています。
この優しいモーツアルトのリンツ交響曲の2楽章、心が落ち着きます。
穏やかな流れの演奏、川の緩やかな流れのようで、いろいろな思いが清められていきます。
雑念が取り払われると言うのでしょうか。気持ちまで洗われます。

これほどモーツァルトの旋律を気持ちよく表現する指揮者は。。。。
数色々聴きましたが、といっても過去ですのでその時の印象を忘れていますので何とも言えません。
若いときにこのワルターを聴いても何も感じなかったのでワルターの印象はありません。
歳を経てCD時代になり過去の演奏家の演奏が気軽に聴けるようになり再発見です。

bIMG_4211s.jpg - - - bIMG_4212s.jpg

bIMG_4213s.jpg - - - bIMG_4222s.jpg

1995年アメリカ SONY MUSIC (COLUMBIA RECORDS)CD2枚組 20bit Remastered、その何年か前に英国の廉価版レーベルより2枚組LPレコードで発売になってました。これも一応デジタルリマスターになってました。レコードは結局仕事が忙しかったので買っただけで一度も聴かずじまいで、このCDはワルターエディションとしてマーラーとかベートーヴェン、何れもリハ付きで限定発売されました。レコードも日本盤の特典で持っていましたがこれも一度も聴かず、CDになって改めて聞きワルターの良さを再認識しました。

マーラー編曲のシューマンだからか?

マーラーのアレンジか? それとも指揮者が上手いからか? 
それは私には分かりませんが これを聴くと落ち着きますというか 書き物をするBGMに合っているというか、過激なヶ所もありますが何が聞きやすいかというと音の良さもあります。
この奥から聞こえる管楽器の囁き、そして重厚なる うねりのオケ・サウンド。 堪りません、
クラッシク音楽否 ロマンは交響曲の真髄が表現されています。マーラーだからかとも思ったり。(マーラーはバッハのあの曲もオケアレンジしています。これも良かった。ラジオで聴いただけなので誰のかは忘れました。CD探したのですがありませんでした)
シューマンの悩みから解放される喜び、クララの愛を存分に受け優しく美しく流れる旋律。
一辺超でない演奏、この現代の録音がもたらす音楽の喜び、堪能しています。 特にお気に入りは4番交響曲第一楽章 このテンポ、このアクセント素晴らしい!堪りません。 このCDセットのお薦めヶ所です。
リッカルド・シャーリ指揮ゲバントハウス・オーケストラ
トスカニーニはどうだったのか?カラヤンは クーベリックは? 
クレンペラーもセルのCDあるので聞き直さないと、老巨匠の演奏はきっと別の意味で堪能できるのでは。
(再掲載です:今晩BGMで久し振りに聴いていて書きたくなりました) 


IMG_4954.jpg - - - IMG_4955.jpg

IMG_4956_2015032621080776b.jpg
残念ながらこのCDは日本盤も廃盤です。しかし某サイトを見ましたら4月にSHM CDで発売になるようです。もともとDECCAの優秀録音ですからこれで私は十分なのですが。でも聴きたい気もせんでも(^^)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR