心斎橋百貨店ロケ地”カーネーション”

現在放送中のNHKTV朝ドラ再放送”カーネーション”より、主人公が神戸の叔父ちゃんの家に行くとき乗っている電車は阪急電車正雀工場に保存されている阪急電車の保存車だったようです。(本放送されているときに雑学として何かの記事で読みました。)阪急さんよくぞ残していてくださたものです。その昔宝塚ファミリーランドに鉄道館があり、そこには交通博物館と同じように展示物が、その類のものが電車の運転台とか電車の開閉扉とか実物が保存されてありました。あれらは廃園でどうなったのでしょう?あ詳細は詳しくなのでご情報を出したらいけませんので省略させてもらいます(^^)

そして心斎橋百貨店のロケ地は大阪日本橋にある高島屋別館です。これはその昔京阪電車が天満橋から北浜、淀屋橋へと延伸した時に天満橋に移転した松坂屋です。
数年前 今週放送の心斎橋百貨店の舞台が分かったので撮影に行ってました。
その時の 記事が👉 こちらです

DSC_6253v.jpg 

追記:佐藤直紀氏の音楽も劇にピタリ嵌って感動を盛り上げてくれます。ドラマを形成するに音楽の重要さも欠かせません。 「あさが来た」の林ゆうき氏も♪
スポンサーサイト

ベンチャーズで聞く昭和歌謡

昨日は”昭和の日”でしたので昭和を記念する写真をUPしようと思っていたのですが国鉄時代の蒸気機関車に関していってはどれも思い入れがありピックアップできませんでした。
それで一日遅れではありますが音楽で ^^
 CD棚を繰っていましたらピタリのがありました。これぞ私の青春時代によく聞いていたというか耳に入っていた音楽が。
中学から高校時代に毎日のようにどこかで流れていました。昭和の歌はすぐ歌えるいい歌ばかりですね。それをヴェンチャーズがインストで聞かせてくれました。なんといっても”10番街の殺人”のベンチャーズです。
レコードは小遣いもないのでて大人になって家庭をもってから入手です。英国輸入盤CDです。
Ginza Lightは”二人の銀座”和泉雅子さんと山内賢さんのデュット曲。英文ですが我々世代にはどれも想像が付きますね(^o^)
軽快なアレンジが気持ちをHappyにしてくれます。メル・テイラーのドラムが最高で好きです♪ 
注 写真大きくなります

IMG_0858s.jpg - - - - - IMG_0860s.jpg


IMG_0859s.jpg

ほな、今日は”Monday, Monday”で、お終いに(笑)

長年使ってきたラジカセ

とうとう音が出なくなってしまいました。去年夏までは時計代わりにしてFMラジオをかけてガーデニングをしていました。外に出ていると時間がわからないので番組の変わり目に何時になったかとわかりますので重宝していました。しかし秋から冬にかけては庭作業もしなくなったのでラジオも使っていませんでした。
 でも春になり雑草を引き抜いたりする為に庭作業も復活で、さてラジオでもとスイッチを入れましたが音が出てきません。赤ランプは点いて電源は入っているのですが鳴りません。 これの繰り返しが何回も続いたのでもう寿命のようです。その昔はCDがレーザーのポイントがズレるかして2,3回修理に出しましたが修理代のほうが買ったときの値段と違わなくなったのでCDは諦めました。でもカセットはタイマー録音できました。ダビングもできましたのでそれなりに使っていました。それもWカセットの片方が蓋が閉まらなくなりまたレバーも降りなくなり作動しなくなりました。これでもう昨日はラジオ・オンリーになりました。それも駄目か、です。
AM放送もデジタル化になりこれはダイヤル式なのでAMラジオの高周波数のステレオ高音質も聞けるようになったのに残念です。
仕方ないけど処分です。会社に飛び込みでやってきたセールスさんが商品を持ち込み営業です。視聴してみると結構いい音で鳴っているんです。当時CDプレーヤーも無かったので気に入って買いました。20年以上前のことです。仕事で一番油が乗っていた頃でしょうかね(^^)  時代とともに皆進化してきました。CDも聞かなくなってしまいましたね、動画で済ますようになってしまって、ちょっと寂しいか(笑)

IMG_0852s_20180401181129ec9.jpg


IMG_0851s.jpg - - - IMG_0850s.jpg

経年劣化でスピーカーのエッジも破れてボロボロになってしまってます。それでもいい音で鳴っていました。

好きなフレンチポップス流れてます

至急 今NHKで フランソワーズ モレシャンさん
元気に話されてます。現状の若いフランス・ミュージシャンのことも、フランスも結局昔の歌手たちの歌をリスペクトして歌っているそうで、でも本家のような歌に力がないと、そうかもね。
昔のめり込んでいました=ポールモーリアで聞いていた曲のオリジナルが、でもやはりポール・モーリアのアレンジの方が曲の本質を描いてますね😊
好きな曲がわんさか!!!  23時までです。
こちら

60s,70s,Pop Music

TVも飽きたのでRadikoに繋ぐと”オールナイト・ニッポン”今晩は懐かしの曲がかかっていました。よく聞いてみるとCDの宣伝&制作話し。テーマは「DJ糸居五郎 黄金のレイディオ・ヒッツ ゴー・ゴー・ゴー!」がVol.1からVol.3」
12月27日(水)にワーナーミュージック・ジャパンより発売されたようです。

よく聞いた曲がCDになっていました。今までのコンピCDとはちょっと選曲が違って良いようです。ここは当然糸居五郎さんの現場のヒット曲ばかりですから活きています。CD製作者の話を聞けば版権で苦労されたとか、何しろ50年前ですからアーティストも。。。。
そうか50年経ちましたか、私もねぇ。。。。(笑)

当時の業界紙 CASH BOX、 BILLBOARDDのヒット曲です。私も何が外国でヒットしているかそれを楽しみにして聞いていました。
ただ私はポール・モーリアの影響もあって元歌を聞きたくなってフレンチ・popsにものめり込んでいきました。それはアメリカ、イギリスにないおしゃれな、& ロマンチックな曲が多かったからです。 例えば My Way を作ったクロード・フランソワ、日本でのヒット曲は少ないけどミッシェル・デルペッシュ、 ポルナレフは聞かなかったけど(笑)

とまぁ、今晩は懐かしの曲を聞いてのブログとなりました。(^^)

続きを読む

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR