C5766が盛大にドレンを(都城)

b936v.jpg  

  カラー化も少し飽きてきました(笑) ふと中休みして考えてみると白黒のこれがオリジナルなんだ。
当たり前ですがカラー化で違った景色を見てもそれはそれ、当時そんな色だったんだろうと懐かしさを生み出すほどの力がありました。 ただ今回のような景色ではモノクロの方が画に力があるように思えてきます。 

都城C58277入れ替え中

都城のネガが多いのでどうしてもカラー化は都城に(^^)それに初撮影旅行だったせいか丁寧に&情熱的に撮っていました。かな?(^^)
その中から不自然さがなくカラー化できたものを。
志布志線のC58が貨車を組み替えていました。 よく見ると同業の方を40数年ぶりに発見です。
完璧に忘れていた景色が蘇ります。これがあるから止められませんね(^^)
奥にも発車待ちでしょうか煙も見えます。

colorized54s.jpg

colorized55s.jpg


colorized53s.jpg

都城駅 西側 左が吉都線、右が日豊本線

都城カラー化C57113夜(都城)

生撮りがここにUP出来ないのはちょっと辛いです。並びが過去ものばかりになってしまい地味になってしまって(汗)
カラー化ネタちょっと食少気味になっております(笑)
昨日と先週末と生撮りに行けましたので過去ネタ揚げもちょっとでしたが、今日は戻り猛暑!
大阪地方は朝から高温注意予報が出たくらいですので外出は止めです。
それに昨日の早起きもあり眠たさ一杯で、ましてネタも走ってないようですので家で沈黙です(笑)
で、今回は先日の都城夜景撮影から続けます。 C57113となんとか読めました。

colorized51s.jpg

都城夜景カラー化#4

このときの時間がこちらの過去ログに その1 夜の冷たい空気だったのでこれだけ盛大な煙が出ました。
隣で停車中の吹きあがる蒸気の色といい 静寂の闇の中で聞こえる蒸気の音といい冬の夜には
昼とは違った蒸気機関車の美しさがありました。そう夜汽車なんですね。
寒い夜には独特の雰囲気、空気がありました。 

この門デフの形はC57196でしょうか? 隣で煙を上げているのがD51なら時刻表でいくと日豊本線のC57のような?
C58はこの後の出発になりますし、。。。。    ここはそれ、詳細は置いておいて。。。。。

colorized45s.jpg

過去ログでCM頂きましたのを引用させてもらいます。
 47年~48年の時刻表を見ると、都城では
  日豊本線551レ(C57) 18:24発
  吉都線633レ(D51)  19:50発
  志布志線1398レ(C58) 20:58発

都城夜景カラー化#3

昨日今日と大阪地方は37,38℃の真夏日でした。ちょっと歩いただけで汗だくだくです。
いつも家にばかりおりますと足がますます弱るのではないかと、足の筋肉を鍛える意味でも外出せねば、
でもドクターからは歩くなと言われるし、でも外の空気を、息抜きに都会の様子も見たい。
と大阪に出ましたが、外人観光客と家族連れや若者の旅行者で人だらけでした。
人混みと暑気でもう帰ります!耐えられません(笑)

写真は冬の夜景で涼みましょう。 白煙があっちこっちで上がっています。 あ~涼し、これを夢見て寝ます。若かったなぁ~(^^) 

colorized44s.jpg
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR