生駒鋼索鉄道から俯瞰写真

ラストの「スルッと関西」紀行続けます。この日は鶴橋から奈良線で県境越えです。そして天理へ、そしてその帰り、折角のフリー切符なのでこれから訪れるかどうか分からないと生駒ケーブルに乗ってみようと思いました。そしてこれは山上からの帰り下山時に撮影しましたものです。

IMG_8564v.jpg
第二阪奈有料道路の料金所が見えます。

  ⇓ ケーブルカーが下に進行中ですのでこのショットは上の場所より少し北寄りになるのでしょうか。
IMG_8565v.jpg西大寺?方面を拡大しました。
大和郡山がケーブルの真東になりますので見えているのが郡山か?さてどうか。。。地図を見る楽しみが増えました(^^)

IMG_8565vw.jpg
2016/11/30 生駒ケーブルカーより  それにしてもレールの繋目を通る度にガタン、ガタンと大きく揺れるのがちょい衝撃でしたね。何しろシャッター切りのタイミングが短くってブレが(笑) ケーブルカー+線路はまた。

続きを読む


桔梗が咲きました。

今年もまた桔梗の蕾が膨らみ咲き出しました (^^)
IMG_7432s_20160611195154f7e.jpg - - - - - IMG_7433s.jpg
2016/06/11

ハーブも春の訪れ

IMG_6940s_20160419235208454.jpg
先月まで冬場から続く茶色い枯れ枝ばかりだったのに
一雨毎に緑の葉っぱがどんどん大きくなって、緑一杯になりました。
気がつけばこんなに ふさふさと生い茂っていました。
その生命の力を感じます。植物はある意味永遠なんですね。雑草も可憐な花も毎年生えてきてます。

可憐な花の名前

ラベンダーやらミントの葉に埋もれていたちょっと変わった葉っぱ。
ハーブの葉が覆い被さっていたので 別の所に植え替えていました。
最初値が付くかな?と心配でしたが先日来の大雨が良かったのか?
しっかりと根付き 花も咲きました。 さて何っていう花だったか?忘れてしまっていました。
ネットで調べると 日日草、 そうだ、そういえばホーム・センターで安い小花を買ってました。
結局夏前に一度咲いてそのまま枝と言うか葉っぱだけが残って、植え替えたら新たに改めて花がついたようです。(想像といいうか妄想です 。^^)

           IMG_3684.jpg
2014/09/15 

桔梗の花が咲きました

蕾が出来てるなぁと思っていたらいつの間にか可愛く咲いていました。

今年は蕾が去年より沢山ついてました。それに2週間も早いです。 あ~夏ですか 。^^)

IMG_2754s.jpg ー ー IMG_2753s.jpg

2014/06/15
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR