ここはまだ満開には(三田)

TVの満開情報に心躍らされ気持ちは満開の桜に、どこで撮ろうか?鉄絡みで撮りたいけれど夙川は結構な人が予想されますし、大抵桜並木は川の堤と相場が決まっていますが、思いつくのは武庫川の堤、鉄となると阪急神戸線鉄橋、JRの立花ー甲子園口の武庫川鉄橋です。しかしどちらも最寄り駅からだいぶ歩かないといけないのでパス。ならば昔国鉄色の特急「こうのとり」を撮りに行った新三田にしましょう。途中の武田尾でも川沿いに桜があったと思います。でも途中下車してホームから眺めると全く桜は見えず、仕方なく後続の新三田行きに乗り新三田へ、でも道場から三田にかけての桜はまだ満開には至りません。そうか、此処は大阪平野より高みにあるので気温が低いのを忘れていました。でも大阪で満開だからひょっとして満開と言わずとも6,7分咲きにと期待しましたが残念でした。
近所の桜もたった一日で満開になりましたからね、温かい性もありましょうが。。。。。此処三田も明日か明後日には咲いてるか?早すぎました。こうなると電車賃を考えるて大阪近郊の桜吹雪を狙います(笑)

新三田駅前です ↓ 武庫川沿いに綺麗に桜並木が。

DSC_6898s.jpg


DSC_6906s.jpg 下り「こうのとり」を入れて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは帰りの車内より 三田 ⇒ 道場

DSC_6920s.jpg


こちらは道場駅 ⇒ 武田尾のトンネルに入る前に見えました。

DSC_6925s.jpg

2018/03/29  新三田、道場、

【追伸、備忘録】

昨日は西長堀駅の直にある大阪市立図書館に行って来ました。以前教えて頂いた鉄道図書を調べに行って来ました。昭和44年、45年の鉄道ピクトリアルにある記事です。大きな図書館でした図書館なんて地元にもありますが蔵書の規模が違います。目的の図書は古いので地下の倉庫に保存されてありました。待ってる間に3階に上がり大阪市の資料階へ、そこには交通、建築コーナーに京阪神急行電鉄、近畿日本鉄道、南海電鉄の社史も、それに古い地図が、何といっても興味があったのが東淀川区の地図に赤川鉄橋も城東貨物線が記載されていない地図があり感激です。それに新淀川の河川敷にも当然というか時代を感じる地名が載っていて単行本”大阪「高低差」地形散歩”も見たくなりました。
参考になった「関西の鉄道」#5、と鉄道ピクトリアルの話はまた明日ということで。^^。
スポンサーサイト

突風に向かって着陸(伊丹空港)

夜からの大雨、そして寒さ、毎年彼岸の中日は晴れなのに今年は縁だし寒い、
先週末からの天気予報が早くから雨と言っていたのでお墓参りは中止にするつもりでしたので自体く待機でした。お昼を回ると雨も止み青空も所々に、そして北東の強い風が波を打って吹いてきてました。そうなると伊丹空港へ着陸する飛行機がいつもとは逆の西から旋回して着陸です。台風のときくらいしかありませんので年に数回しかありません。
ネタ列車も雨の一日と思っていたので諦めていましたのでその代わりと言ってはなんですが📷を弄りたくなりました。
撮影時には北北東の強い風が吹き荒れその強さに倒れそうになりました。上空はどんなのでしょう?それを考えると操縦は大変でしょうね。さすがプロと。それにしても春の嵐、夜になるとまた激しい雨が降ってきました。つかの間の空間でしたね。


DSC_6349s_201803211823525b8.jpg


DSC_6351s.jpg


DSC_6354s.jpg


こちらはANAがまもなく滑走路にタッチです。

DSC_6340s.jpg

2018/03/21 大阪国際空港

澄んだ空気に山も見え(放出)

彼岸の入りの戻り寒波で朝から今日も寒い一日でした。昨日の雨が塵を落とし北風が更に空気を掃き清めてくたようです。
今日はJRダイヤ改正で新駅もオープンでした。JR総持寺(そうじじ)駅の一番電車がネットに早速上げられていました。まぁあそこは東海道本線ですから貨物絡みで昼間は混んでいると判断して、もう一つの大阪での新駅を、月一の野暮用で大阪に出かけた序で見てきました。^^。

IMG_0720s.jpg

昔D51やC58、そしてC57が居た竜華機関区(久宝寺)から分かれた東おおさか線(城東貨物線の名前も記憶から遠くに去ってしまいました(笑)の新加美を出ると新駅である衣摺加美北(きずりかみきた)です。若い鉄ちゃん達がちらほら撮影していました。衣摺とは何の意味か?初めて目にする言葉でした。ネット調べると、うんなるほど。

IMG_0727s.jpg

放出へ向かう電車内から生駒山を見ると綺麗にテレビ塔が林立しているのがはっきり分かり撮りたくなってしまいました。滅多に来ないし。。。。

IMG_0729s.jpg


左端に飛行塔が見えますね、あの山頂に上ったのは丸一年以上前、まだスルッと関西の一日フリー切符があった時に行きました。あれは便利で鉄ちゃんには何倍も元がとれました(笑) それも去年で終了しました。 便利な格安乗車券がどんどんなくなります。J西も昼得回数券が今夏で終了になりますし。。。


IMG_0732s.jpg

片町線いや 東西線の快速がやって来ました。C11やD51、C58が通っていたのは遥か昔になってしまおましたね(笑)
2018/03/17 放出ー高井田中央ー河内永和

ANAスターウォーズ飛び上がる(大阪)

今日は終活してきました。使っていない銀行口座を解約に行ってきました。会社勤めの時に開いた口座です。しかし地元にその支店もありませんし全く使っていませんので、何時かは処理しなければと思っていたのですがズルズルとでした。5百数十円ですが口座が残っていると亡くなった時後々面倒なので今元気な間に自分で整理しておこうと出かけました。そして当然手続きには時間がかかります。その待ち時間の間に撮影に行きました。
大阪駅の隣のビルから北梅田を走る列車が何か撮れれば良いやと屋上で待ちましたが何も通りませんでした。それでも空気が澄んでいたので景色でも撮ろうと数枚撮っていた中に=ありました。 偶々離陸した飛行機が目に入ったので撮りましたら C3POカラーのジェットでした。しかしこれに気づいたのは家に帰って画像をPCに取り込む時に気づきました! 

今日は不作だったのでなかった事にしようと今日のファイルは削除しようと思っていましたが、電車に乗って忘れました(笑)。でもしなくて良かった(^^)

DSC_4823s.jpg

DSC_4823b.jpg


DSC_4823s1.jpg1st Impression これでは気づきませんでよね?

最初は何んか飛び上がったな、撮っておこう。」それだけでいつものように追っかけ撮りはしませんでした。
分かっていれば、あ~悔しいことをしました。😢 いつどこに入るかネット情報でも全く分かりません。



☝ を見てひょっとしたらまだ写っているのでは?と、探したらありました。分かります?着陸態勢 👇

DSC_4818s.jpg


DSC_4818s1.jpg ちょっと大きくして。


DSC_4818s2.jpg 更に大きくして


折角見えてるので阪急も、

DSC_4826s.jpg

DSC_4826s2.jpg

中津駅に宝塚線の雲雀行きが、その向こうのパンタグラフが京都線の準急かな?
DSC_4826s3.jpg

2018/02/07 大阪駅横高層ビル ルクア屋上より

2018年初撮りから

今年の初撮りはご近所の中山観音より
今年の元旦は子供夫婦が来てくれて久しぶりに賑やかな食事でした。
例年は2日に集合なんですが今年は元旦にしたので2日からは夫婦ふたりきりになり、ちょっと手持ち無沙汰なお正月になったりしてます(笑)

IMG_0461s.jpg
後背に生駒山から信貴山が、その手前大阪空港から飛行機が飛び上がってきました。

IMG_0456s.jpg
ズームすれば離陸する飛行機が誘導路を、滑走路に向かっているのでしょう。正面はその昔国際貨物のターミナルがありました。

IMG_0458s.jpg 鉄ブロですので^^ 宝塚行きが到着です。

IMG_0452s.jpg
南西を見れば大阪湾が、ヨットが見えるのは西宮港か? 対岸の泉南の山が見えます。金剛葛城山系が見えます。
2018/01/02 中山寺後背の丘より
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR