修学旅行列車(福知山線宝塚沿線)

久し振りに気紛れで某サイトの”白黒写真のカラー化”をしましたら結構それらしい色になりましたのでご紹介します。懐かしく眺めております。こんなんだったなぁと。ちなみに曇っていました。
 我らが中学生時代の修学旅行も列車を仕立てて箱根、東京へ行ったものです。なんで箱根かよく分からなかったのですが、まぁ遠くへ行ければ何処でも良かったのですが(笑) 湘南カラーの修学旅行専用電車でした。あのころの皆どうしてるのかなぁ、写真を見ると今やって朝ドラのお姉さん達みたいな純な顔が残っていました(^^)
福知山線も山陰本線も電化されていませんでしたから臨時列車は空いてる機関車ということで蒸気機関車が駆り出されていました。DF50もDD54も定期でまだ余裕はなかったようです。それはそれで有り難かったです(^^)
C57は宝塚からの長い上り坂を全力で走ってきました。そして直ぐカーブになりさらに中山寺駅に向かって下り坂になりますので煙も此所までであとは惰性で走って行きます。8両も牽引していたんですね、単線ですから列車交換限界だったのでしょうか?ちなみに学校の名前メモするのを忘れました。

col1.jpg

col2.jpg

1970年昭和48年5月5日 宝塚ー中山寺 10:31上り 中山寺駅通過時刻、 戻りの下り回送が 15:41通過 C57152

今ではこんなローカルな風景は全くありません! 何しろ複線電化で線路の両側はコンクリの壁に囲まれ踏切は同じ場所ですが、この位置からは架線柱やらコンクリの騒音防止壁で接近する電車の顔しか見えません(笑) 尚SL走行は福知山線最後の年になります。定期列車はこの1年ぐらい前に廃止になったようです。(イベントを除いて本来の業務運用として)

真夏のC57152回送通過(中山寺)

本日「わが国鉄時代 VOL17が届きました。 いや~、感動です。
いつもわが国鉄時代の写真には感動させられます。著名人の写真も良いのですが我々と同じようにその時々を撮られた写真ですので身近な景色が多く嬉しくなります。
また今回気づいたのですが皆さんピントが皆合っていて綺麗に拡大に耐えられるようでして感心しきりです。
何分小生当時もカメラ知識がなく写っていれば良いという、ピント合わせも確実にせず、ファィンダーに入った景色がお気に入りなら直ぐシャッターを切ってしまっていました。 ここで一呼吸おいてピント合わせをすればもっと後世に耐えられる写真になったのでしょう。
今回のお気に入りはp31の「秋の夕暮れを行くC59」の写真です。後ろに写っている駅舎の屋根です。昔はみんなあんな風な駅舎だったなぁと。ゆるやかにホームを滑り込むC59列車、斜め後ろから差し込む夕日が嘗て同じような景色を見た中山寺駅を思い出しました。
こちらの未公開コマになります。

aPICT1566s.jpg
1970年 昭和45年8月 お盆か? 中山寺駅

列車接近表示発見(中山寺駅カラー化)

本日のカラー化ネタは 暑い夏の夜のローカル駅風景にて。
ローカルという表現がふさわしいのか?使いたくないような使いたいような(笑) 
だって当時にしても大阪梅田から並行する阪急電車に乗れば30分で来られる場所なんですもの。
ただ国鉄時代は1時間に1本しか普通列車が通らなかったという不便さだけだったので
これがローカルというのでしょうが(笑)
列車接近表示灯が備え付けられているのは今の今まで気づきませんでした。蒸気が走っていた頃はありませんでしたから。

colorized56s.jpg

- - - - -- - - - colorized57s.jpg

なぜ今まで気づかなかったのか、やっと分かりました。過去ログでUPした写真を検索して判明!
この警告板は列車が接近しないと光りませんからそれで写真では黒く埋もれて気づきませんでした。それが40年以上経って分かるなんて。。。。加工した写真を眺めるに色といいホームの長さ、懐かしさがこみ上げてきます。こんなんだったなぁと、出来るものならまた撮りに行きたいです(^^)

d-56s.jpg   通過ではありません。普通ですので停車します。

40年ほど前の夏 中山寺駅にて、

さりげなく70000カウント

拙ブログもお陰様で2011年1月から昨夜で7万カウントされました。これまで記念カウントがあっても何もしませんでしたが今回は Lucky 7 ということで無理やり(笑) ちょこっとHappyにさせてもらいます(笑)
先月UPの中より もう一度カラー化してみました。 「まつかぜ」の文字がこっち方がちょっと読めました。地元で「やくも」の写真も撮っていましたのでどっちか分からなくなり再確認の為に拡大してみました。まぁ色はこんなもんですね(^^)

naka1s.jpg
中山寺駅

昼間の「まつかぜ」中山寺駅

新たな祝日「山の日」だそうで、今年はお盆前に程よい距離で祝日になりました。
帰省される方には助かりましたね?高速道路の渋滞も前倒しで今日から混んでいます。
そして当方は父の初盆です。朝の涼しい時に来ていただきお勤めしてもらいました。
10日を過ぎると少しは夜中と朝は涼しくクーラー要らずになりました。
今日のカラー化は40数年前の中山寺駅です。 昼間にも特急「まつかぜ」が走っていました。これは鳥取からの分で「まつかぜ1号」そして有名な博多からのロングランは「まつかぜ2号」 そして知らぬ間にこのスジの特急が「やくも」に変わっていました。きっと老舗が2号では?それに間違えにくいいように名称を変えたのでしょうかね?この辺のいきさつは覚えていません。そして新幹線が岡山まで開通まで福知山線を「やくも」の名称が。。。。

単線でしたので16:46 発の下り福知山行き普通が待避しています。やって来ましたのはちょっと短め編成の「まつかぜ」です。
ロングランは結構長かったような?

colorized1.jpg

昭和48年か49年の夏 中山寺 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR