SLが3重連で帰還(平野・百済)

皆さんの鉄ログを拝見していますと大阪ターミナルから吹田機関区へELが3重連で帰還する風景が紹介されていました。
そこで思い出したのが百済貨物駅から竜華機関区へ帰還する蒸気機関車たちです。これをカラー化です。
関西本線や城東貨物線からやってきた貨物牽引機 D51、C58が3重連となって竜華機関区に戻って行ってました。情報のない時代でしたので行き当たりばったりの貴重な出会いでした。当時は布原しか知らない時代でしたから(笑)

colorized17.jpg

colorized18.jpg

昭和45年 真夏、平野ー百済貨物駅 ポイントにグリスを塗るおじさんが印象的でした。

C58214の側面プレート(竜華)

蒸気機関車現役時代の写真を見ていますと日付とリンクするナンバーがあります。ネタ切れの時いつもそれを利用しようと思っているのですがいつも過ぎてから気づいています。 それで今回は忘れないうちに早出しにてご披露です(^^)
今回は2月14日でC58 214 を、 関西には結構日付コラボできる罐番号が居てました。C57128、
C58211,214、221,222,223,234,312,328,D51ならもっと、でも撮れていたのは数機でした。なにしろ当時は鉄写真初心者でしたのでそこまで深い思いがありませんでした。残念。
 SL撮影で親しくなった中山寺の駅員さんから「 蒸気やったら竜華に行ったらようけ居るよ」「竜華は何処?」「八尾の先の久宝寺で降りたら目の前に機関区があるからそこで見学許可書を貰ったら良いねん」そんな会話をしたような。
 親のカメラを黙って借りて撮り始めた頃ですので扶養家族の身ですし、たとい大阪近辺でもおいそれと交通費が出せませんでした。 そして折角行っても写真代を考えると何枚も撮れませんでしたしね、蒸気もなくなり社会人になって大人買いが出来るようになってから「あの頃に戻れたら あ~も撮ったり、こうも撮ったりしたのになぁ」と悔しい思いばかりしています。(笑)

さて当時のC58はC57に比べ貨物機でもありD51ほど人気がありませんでしたね。
そんなありきたりの罐でしたが私にとっては数撮った愛着のある罐になりました。
父から借りたカメラ ちゃんと落ち着いて撮れば綺麗に細部も写りました。
でもイラチな性格なので早巻き上げをしてフィルム送りが駄目になってたようです。何度も二重写りが起き取り返しの付かない結果になっておりました。このダブり写りのいコマ最新技術で薄紙を剥がすように捲れませんかね?無理か(爆)
これは罐の前でじっくりとピントを合わせ撮りました。(^^) でもなんで正面も撮っていなかったのか?目の高さにプレートがなかったからかな?


PICT1543v.jpg

昭和45年 1970年6月26日 竜華機関区  過去の関連ページこちらです。この日の他の写真UPしています

C58城東貨物線(加美)

今日は午後から肩こりから目の奥が痛く昼寝と宵寝ばかりで、ちょい更新もやる気が。。。。
城東貨物線が関西本線から分かれていく所と思うのですが何処で撮ったか?どっち向いてるのか?もう記憶がさっぱりです。
C58のピストル球型ヘッドライトが格好良かったというか近代的だなと思ったものです。それをUPで撮っていないのが悔やまれます。だって当時は竜華機関区に行けば何機かは駐機していましたし、それにありきたりの景色はいつでも撮れましたんで、何と言ってもフィルム代が、現像出しするとき数コマ余った時しか撮っていませんでした。

PICT1668x.jpg

昭和44年秋か夏 C58352 荷物列車 城東貨物線

続きを読む

大阪城を背景にD51879単機(放出)

赤川鉄橋絡みで城東貨物線をもう少し、一度だけ片町線と城東貨物線の共用部分 鴫野ー放出の二駅部分を蒸気機関車が走っていました。蒸気機関車を撮り始めた頃近くの中山寺駅の駅員さんに教えてもらって蒸気を撮るならと放出に行ってみました。
お昼前一時間の間にC58やD51の牽く貨物が何本か通りました。これは吹田から竜華機関区(久宝寺)へ向かうD51879単機です。大阪駅から2、30分の場所です。そんな近場で撮れたんですね(^^)

PICT1409s_2013110122531702e.jpg

拡大しますと 大阪城が見えますね。いまでは高層ビルが廻りに建ち並び様変わりしています。
この寝屋川はそのままですが(笑)否、当時より水は綺麗になってます。ハイ。

PICT1409sa.jpg


PICT1410s_20131101225325d62.jpg


PICT1411s_20131101225332d1f.jpg

拡大しますと 遠く生駒山の山頂にテレビ塔が立ち並んでいるのが見えます。
それよりも手前にご同業が居られたんですね、全く今まで気づきませんでした。40数年ぶりの大発見です(^^)
ここも電車基地が出来、東おおさか線と名前を変え高架の渡りが出来たりして全くここも様変わりです。

PICT1411sa.jpg

昭和45年5月10日(日曜)晴れ 放出ー蛇草信号所

続きを読む

昔の赤川鉄橋(東淀川区)

本日で人道の歴史が終わると言うことでさぞ現地は鉄以外の方々も集まられ賑わっていることでしょう。
私が蒸気に興味を持ち父にカメラを借り撮りだした頃に始まります。小学生の頃に母方の祖母の親戚の家(淡路)に休みごとに泊まりに行ってました。夜にもなると遠くから鉄橋を渡る列車の音が聞こえてきました。その轍の音で東海道本線の上淀川鉄橋か阪急千里線の長柄鉄橋か、そしてそのゆっくりとした音で赤川の鉄橋を通る列車か楽しみ聞き分けていました。赤川の場合は遅いスピードとD51のそれともD52か、その太い汽笛の音が静寂に響き渡っておりました。まさに今もそれを思い出す度に優しかった祖父母、そして母の姉を思い出します。そんな小さな思い出も赤川鉄橋と共にあります。


以前モノクロで#2, #1と紹介しましたが カラーでも撮っていました。しかしそのネガが何処に行ったのか直ぐに出てきませんおで以前自HPでスキャンしていましたものを加工してご紹介します。
場所は前回と同じ淡路側です。

14:51 D51906 が吹田へ
ajyoak904-1d.jpg


ajyoak904-2d.jpg


15:10 D511045 が吹田へ
ajyak904-2d.jpg

このあと15:35 DD13の牽く貨物が吹田からやってきました。これは当然撮らずでした。今となっては貴重な記録になったのに、でも何といっても当時カラーは扶養家族の身にとっては非常に高価でした。それでもまだ当時福知山線を臨時でC57が福知山から臨時を引っ張ってやってきましたのでそれを撮るためにだきょうして「フジの12枚撮り」を買いました。それだけ貴重だったんです。ハイ、それなのにそのネガは何処に行ったやら(涙)


15:59 D51319 が吹田からやってきました。それにしても何にもありませんね、あのタクシー会社の看板が、でも今と会社名違いますね? 目の前に畑?今はマンションやら。。。 40年経てば。。。時代の流れですね。
ajyak904-3d.jpg


ajyak904-4d.jpg

16:20 C58118単機 吹田へ(メモが正しければ整備に行ったのでしょうか?
C58が通るなんて想像もしませんでした。C58は天鉄管内だけと思っていました)
この少年達も今日はこの橋を想い出していることでしょう?
ajyakt-1d.jpg
 
昭和45年(1975)8月6日 赤川鉄橋北詰

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR