SLが3重連で帰還(平野・百済)

皆さんの鉄ログを拝見していますと大阪ターミナルから吹田機関区へELが3重連で帰還する風景が紹介されていました。
そこで思い出したのが百済貨物駅から竜華機関区へ帰還する蒸気機関車たちです。これをカラー化です。
関西本線や城東貨物線からやってきた貨物牽引機 D51、C58が3重連となって竜華機関区に戻って行ってました。情報のない時代でしたので行き当たりばったりの貴重な出会いでした。当時は布原しか知らない時代でしたから(笑)

colorized17.jpg

colorized18.jpg

昭和45年 真夏、平野ー百済貨物駅 ポイントにグリスを塗るおじさんが印象的でした。

無煙化前に王寺駅でC58312

明日は3月12日、日付けコラボ前日UPです。
44年前の和歌山線無煙化を直前に控え早く撮っておかねばと三日前に出かけましたがアウトでした。
C58の前にDEが重連付いていました。前日の送り込み回送なのか練習運転込みか?

朝一番で家を出ても和歌山線のSLが牽く一番列車には間に合いませんでした。そしてSLの2番列車に、
しかし前にDLが付いてしまっていました。その時の落胆やら、でも行った限りは記録として撮影しました。
何と言っても変則三重連になってました。せっかくの珍しい三重連、
でも当時はあまりのがっかりでDL憎しに(笑)ですからあまり撮りたくありませんでした。
今ならこんな珍しい光景を撮らずにおられなかったでしょう(笑)

これはいつも王寺の留置線に停まっていた客車を和歌山へ持って行く為に連結です。

PICT1777v.jpg

1972年(S47年)3月15日 王寺   この時のメイン・ブログが【こちら】にあります。

閏年になれば思い出す(王寺)

今日は4年に一度の閏年、 2月29日 今日ご披露してこそ値打ちのあるネタです(笑)
いつも思い出す 44年前の1972年 2月29日 は大雪でした。といっても午前中だけでしたが。
午前中は大雪吹雪で → 過去ログへ 

D51613  関西本線 百済方面行き ヘッドライトと連結器前にまだ雪がこびり付いていました

w-10v.jpg

w-14v.jpg

C58267 和歌山線 和歌山方面行き

w-17v.jpg

w-23v.jpg

昭和47年)1972年 2月29日 王寺

45年前のC58214(王寺)

ありきたりの罐でしたが私にとっては記念の罐になったようです。
父から借りたカメラ ちゃんと落ち着いて撮れば綺麗に細部も写りました。
なのにイラチの性格故早回しの連続撮りでフィルム送りが駄目になったようで何度も二重写りが起き取り返しの付かない結果になっておりました。このダブり写りのいコマ最新技術で薄紙を剥がすように捲れませんかね?無理か(爆)

久し振りに 日付コラボにて(^^) 214。。。C58214がありました。
ヴァレンタイン・イベントなど端からなかったであろう昔です。自分の心の中での ありふれた景色を求めて出かけて来ました。

PICT1255v.jpg

こちら以前Upしました同列車から未公開の一枚でした
昭和46年1971年 3月17日 525レ 紀和行き  和歌山線 王寺

C58214の側面プレート(竜華)

蒸気機関車現役時代の写真を見ていますと日付とリンクするナンバーがあります。ネタ切れの時いつもそれを利用しようと思っているのですがいつも過ぎてから気づいています。 それで今回は忘れないうちに早出しにてご披露です(^^)
今回は2月14日でC58 214 を、 関西には結構日付コラボできる罐番号が居てました。C57128、
C58211,214、221,222,223,234,312,328,D51ならもっと、でも撮れていたのは数機でした。なにしろ当時は鉄写真初心者でしたのでそこまで深い思いがありませんでした。残念。
 SL撮影で親しくなった中山寺の駅員さんから「 蒸気やったら竜華に行ったらようけ居るよ」「竜華は何処?」「八尾の先の久宝寺で降りたら目の前に機関区があるからそこで見学許可書を貰ったら良いねん」そんな会話をしたような。
 親のカメラを黙って借りて撮り始めた頃ですので扶養家族の身ですし、たとい大阪近辺でもおいそれと交通費が出せませんでした。 そして折角行っても写真代を考えると何枚も撮れませんでしたしね、蒸気もなくなり社会人になって大人買いが出来るようになってから「あの頃に戻れたら あ~も撮ったり、こうも撮ったりしたのになぁ」と悔しい思いばかりしています。(笑)

さて当時のC58はC57に比べ貨物機でもありD51ほど人気がありませんでしたね。
そんなありきたりの罐でしたが私にとっては数撮った愛着のある罐になりました。
父から借りたカメラ ちゃんと落ち着いて撮れば綺麗に細部も写りました。
でもイラチな性格なので早巻き上げをしてフィルム送りが駄目になってたようです。何度も二重写りが起き取り返しの付かない結果になっておりました。このダブり写りのいコマ最新技術で薄紙を剥がすように捲れませんかね?無理か(爆)
これは罐の前でじっくりとピントを合わせ撮りました。(^^) でもなんで正面も撮っていなかったのか?目の高さにプレートがなかったからかな?


PICT1543v.jpg

昭和45年 1970年6月26日 竜華機関区  過去の関連ページこちらです。この日の他の写真UPしています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR