C55が牽く朝の通勤通学列車(京町)

カラー化私の中で盛り上がりましたので続けます。これはSL初遠征旅行に行ったときのものです。
吉都線京町の国民宿舎に泊まりゆったりと撮った朝の都城行き通勤通学列車です。
田圃に霜が降りて真っ白だったと思うのですが、まぁこんなもんですかな?
一応出だしと最後のショットだけカラー化しました。中程のカットは白黒のままでこちらに。ブログに燃えていた2012年にUPしていました。皆さんの沢山のコメント頂きました。(^^)

colorized101s.jpg

colorized102s.jpg

1973年 昭和48年3月7日 京町 C5557 622レ 以前UPした写真を見るに今頃の寒さで懐かしいです。また戻れるものなら戻りたいですね(笑)

霧島の山をバックにD51貨物(京町)

カラー化ネガ 真夏の風景を続けます。 吉都線は京町の国民宿舎からのお手軽撮影です。
都城へと上り貨物が出て行きます。駅はこのマツダの看板右後ろです。
往復葉書で予約の申し込みをして返事を貰ってからの宿泊でした。貧乏学生には夜行と中間に泊まる宿は此所と青井岳の国民宿舎2件だけ。お風呂とまともな食事、そしてお布団、一人旅にはもってこいのお宿でした。
撮影旅行が慣れてくると予約無しで駅前旅館に、所謂寅さんが泊まるような商人宿に素泊まりでお風呂だけ頂いて早朝出て行きました。偶に撮影地で仲良くなった撮り鉄さんとご一緒に泊まりました。その時は当然ケチらずに一緒に夕食も朝食も頂きました(^^) 否、朝食は朝の列車が早かったので皆さんが寝てる間に出て行ったような気がします(^^)
あれから40年以上経ちました。皆さんどうされてるんでしょうか?当時その方々は社会人で働いておられましたから、もう良いお歳に、他人のことは言えませんが(笑) アナログは失敗もあり悔しい思いもしましたが楽しかったです。デジカメになっても撮影感覚といいますか感度は昔のままですのでがっかりや喜んだりしています。 ただ足だけが付いていかないのが残念ですが。あとお金も、(笑) 当時はバイトで稼いだお金は全部自由に使っていましたが、さすがに今は。。。。。。。(涙)
でもまだ若いんだからそんなことばかり言わないで、さぁ、もっと良い写真を撮りに行こうかな(^^) 感性は良いんだから(笑)

colorized20.jpg

昭和48年8月 京町

狙い定めてタブレットを(高崎新田)

夕方になり雨が降ってきました。お昼に北海道行きの甲種がありましたが体調と写欲が湧かず家で片付けです。それにしても不思議なのは父が亡くなってからずっと朝5時半には目が覚めてしまいます。歳なんでしょうかね、って思ったりして。そんなつもりはないのですが、体調がなんだかなです(笑)
 それで本日も作り置き分より:撮影日が分からず保留していたものから。。。ネタ切れになりましたので見切り発車します(^^)

過去ブログ訂正再投稿です。
ずっと小林だったか? 吉都線には間違いないのですが分かりませんでした。
でも吉都線の過去ログを繰っていましたら * 同じ風景 * がありました。後ろの改札が写っていませんが間違いないでしょう。
そういえば何度も撮っていました、スジの関係で効率が良かったようです。これで確定できました。
昭和48年。。。。。元気いっぱい「指差確認」の看板が国鉄時代らしいですね。初老の鉄道員さん、お立ち台があったんですね。

b415x.jpg

昭和48年 XX  高崎新田

続きを読む

長い貨車を牽いていくD51(京町)

42年前の1973年昭和48年8月24日 吉都線は京町の国民宿舎前にて、朝の上り貨物を撮ってます。
寝過ごして線路際まで行けなかったのか?それともこの霧島連山と撮りたかったのか?


te103v.jpg

te104v.jpg

te105v.jpg

このあとのコマを見ますと吉松でC56貨物の出発、そして熊本機関区の時計が13:10を指している前でのC11、そして高森の鉄橋行くC12客レが写っておりました。
いきなり熊本ということは肥薩川線はもう無煙化されていた事と。 この年の3月にはまだC57の貨物を撮っていましたのに、それでお昼過ぎに熊本に着いていたのですね。

夕食前の一本撮り(京町)

今日はまるで真夏の陽射しでした。 そんな空を見ていると本日のUPはそれらしいのを(^^)
41年前の真夏、旅の中日はまともな宿で食事とお風呂に布団寝です(笑)
ここは吉都線は京町、いまは京町温泉となっているようですが、ここの国民宿舎で泊まりです。ネット地図で探しましたが今はもうありませんね?時の流れでしょうか(--) 九州では国民宿舎青井岳荘と京町温泉が定宿でした。商人宿での素泊まりというのを知らなかった初心者時代でした(^^。 ちょっと早めのチェックイン、宿のベランダから簡単撮影です(^^)

PICT0654s.jpg

昭和48年8月 同場所にて翌朝撮影か?関連サイトです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR