あまりの美しさに二度惚れ(宮崎)

C57130 何度も出会い撮影していました。都城、髙鍋と、何度も、またかい?って(笑)極めつけは最後は北の果て宗谷本線でも。(^^)
これは宮崎駅から南宮崎へ、そしてその戻り。この撮影地今となっては何処をどう歩いたのかさっぱり思い出せません。当時のダイヤを見ると 535レC61南宮崎行き宮崎に08:17着で08:22発 戻りが 客1528レ 逆C61 南宮崎08:37ー宮崎08:42 これはC57になっていますから昭和48年でなく49年か? これを今NHKFMでザ・ピーナッツの番組を聴きながら書いておりますが、全部歌えますね。声を出して歌えば涙がでそう(笑) あの時代が懐かしい♪、子供時代から青春時代でしたから、それにこの写真を見るにつけ。。。。。懐古趣味も偶には癒しで(^^)

bb-224v.jpg

宮崎駅を発車するところから撮っています。こんなススキだらけの土手だったのですね。

bb-220v.jpg
bb-223v.jpg

戻り列車がやってきました。
bb-228v.jpg
bb-229v.jpg
bb-230v.jpg

この次のコマに日南線のC11が大淀川を渡るコマがありました。よくみたら橋上に作業員さんが写っていました。40数年ぶりの発見です。

bb-231v.jpg
昭和49年かも 3月 宮崎ー南宮崎 C57130 

美しC57重連姿(大淀川)

先週末に引いた風邪もやっと治まりました。あとは寝すぎで痛めた腰痛だけです。これも昨夜入った久しぶりのお風呂、暖かいお湯に浸かってやっと回復です。以前ならもっと早く回復しましたのに、それにそんなに寒くはなかったのに。。。
そんなことで作り置きしていました記事よりUpです。ただ撮影日を確定できず保留していました。しかしネタもなくなりましたので(^^;
久しぶりのカラー化です。 白黒で撮っていたネガがほぼカラー・フィルムで撮ったように加工されました。当時撮っていた正味のカラー・ネガは劣化が酷くほとんどが修復しがたいものになってしまいました。

colorized35s.jpg

S48年or49年 12月になりますと旅費稼ぎでせっせとバイトをしておりました。そして2月になると九州へ2週連続夜行列車(週中1回ずつ国民宿舎泊)で撮影旅行に出かけていました。寝込んでいますと色々とあの当時の歌謡曲やPOPSの思い出が頭を巡り回ってました。チューリップに井上陽水、よく聞いていました。というか聞かされていました。その経緯はいずれ(^^) 好きだったのは太田裕美の「木綿のハンカチーフ」に嵌っていました。これはSL全廃後だったかな?まぁ細かいことは。。。。(笑)

真冬の大淀川にC57117

大淀川の写真を見ていますと懐かしさがまたこみ上げてきました。当時は無意識だったけど 今見て見るとなんと格好いい機関車だったんでしょう。もっと撮っておきたかったです。
それよりもネガが痛まないうちにスキャンしておけば良かったです。と言ってもスキャナを買った時点ではもう劣化は始まっていたようです。「わが国鉄時代」にネガのデジタル化について書いてありましたが新たにエプソンのスキャナに6万近く出費するのは。。。。。。でも最新機ですから性能も上がり時間の短縮もされてういるようです。スキャナ自体もネガ世代が減少するのですから商売にはなりませんでしょうから今の内ですわね?それに肝心のネガが劣化と追いかけこになりますから焦ります!
こちらのつづきです。

PICT0445x.jpg

PICT0448v.jpg

中途半端に縦位置で撮っていました。鉄としてまだ初心者でしたので仕方ありませんね(笑)
昭和49年2か3月 大淀川 お馴染み 延岡からやってきた朝の通勤列車です。

美しきC57重連(宮崎)

「我が国鉄時代Vol.14」 が発売になりましたね。3軒目でやっと見つけました。
大阪からの帰りの電車の中で見続けました。当時北海道でお近づきになった方のも載っていました。
相変わらず見事なお写真で、webでも紹介されていましたが紙で見るアナログな写真でもそれはまた更なる魅力が溢れていました。正に私ももっと早くお知り合いになっておればデーターの記録もきっちり残していたでしょうに。。。。(涙笑)
今回の特集は”パシフック機礼讃” 良いですねぇ、格好良いC57が自分も辿った線路で美しく残されていました。
皆さん、否 諸先輩方の秀作に感謝です。お陰で当時を思い出し、又想像出来ました。
当時は写真初心者、未熟な技量で何枚も悔しい思いをしました。でも、まぁ忘れましたからいいです。諦めます(爆)
皆さんの写真を拝見し私もちょっと燃えてきました(^^) そしてネガ・ファィルを繰りましたら
お気に入りのが出て来ました。 既にUPしていましたが別コマも入れて改めて(^^)
C57109+C57186 延岡からの宮崎行き?南宮崎客車留置の下り列車です。この後南宮崎に行くと罐が客車を離して宮崎へと帰還待機中でした。 それはこちらに

PICT1609v.jpg

PICT1611v.jpg

PICT1612v.jpg

PICT1613v.jpg

昭和48年11月3日 南宮崎

C579朝仕業明け(大淀川)

今日は横風が強い、まさに真冬の気配、こんな時はあの大淀川河畔を思い出します。
C57重連で南宮崎に行った朝の通勤通学列車が客車を南宮崎に置いて帰還です。
先日のC579 ちょっと淋しい姿でしたので そうは見えない姿を(^^)
C57186+C579この前の仕業は撮ったのだろうか?困ったスキャンした近所にない、
これを撮ってるということは絶対この前時間の南宮崎行きを撮っている筈、探さねば。

PICT1235x.jpg


PICT1236x.jpg

昭和48年か49年 2月or 3月 南宮崎ー宮崎
橋の工事で何年か分かるかも、でも検証していません。横着ですみません(ぺこり)

続きを読む

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR