夏の繁忙期髙鍋でC6119

C6118,C6120、そしてこのC6119と 東北から宮崎へとやってきたC61、C62ニセコがなくなり遅れて撮り鉄に参加した私には喜びの大型機でした。 
そのC61が早朝の列車で立て続けにやってきていました。この夏の臨時までよくぞ残ってくれたことです。今にして思えばなんと幸運な、この記録を残しておいて良かったと自己満足に(笑)


*こちら*の過去記事の再掲載です。写真はPC用スキャナでスキャンしたものですのでまだハッキリと出ています。2013年にスキャンしたものでこの時のスキャナが壊れてしまい最新式の良いのならもっと鮮明に取り込めるのですが。。。。。

e-48v.jpg

拡大しましたがぼやけてますがこの少年達ももう還暦か間際か? 今も鉄やってられるのでしょうか。また同年配らしい学生さんも写っていますね。これは気がつきませんでした。こちらを向いて撮られている方が、私写っていますね、見てみたいです! (爆)

e-49v.jpg



e-50v.jpg

この時は最初から縦位置で撮っていました。ですから上2枚はトリミングで。
昭和48年1973年 8月16か17もしくは18日~ 髙鍋 9511レ 日南51号C6118+12系か

南に行ってたC6118(髙鍋)

今日も過去写真から、九州に行ったC61を。 何年か前にC6120が現場に復帰しましたがその姿は昔と変わらぬ貫禄のある円みをもった優しい姿でした。まだ現在のC6120は撮っていませんが過去の現役時代は撮っていました。また走る姿を見たいような、でもイベント列車の喧噪は嫌だし迷います(笑)
今日はC61現役最後の年に撮ったものから、至極当たり前の仕事風景です(^^) C6120ではなくC6118ですが今見るとぬるいショットですね(笑)、
まぁ初めての泊まりがけ撮影旅行、当然撮影歴も未熟でしたんで記録写真ばかりです。 それも後年数を撮れるようになった時にはものは無し。その当時”何を犠牲”にして否、踏ん張って自分の価値観を貫けば後悔も半分ぐらいで済んだかもしれません(笑) まぁ閃いたときが自分の感性がピタリ嵌っている時だと気づいたのは後々のことで、まだまだこれからに活かせねば !
と いうことで朝の日豊本線は髙鍋駅、夜行列車を早朝に降りて待つこと1,2時間、宮崎行きの蒸気列車が通勤通学列車として走ってきます。貨物列車はここで待避です。そして客レをやり過ごして発車です。

b964z.jpg

b969z.jpg

b979z.jpg

b982z.jpg

昭和48年 1973年3月髙鍋 これを撮った後 C6128が牽く宮崎行きに乗って宮崎へ行きました。皆さんも同じコースを?でも此所ではほとんど御同業さんを見かけたことがなかったですね。人気がなかったのかな?実に効率の良い駅だったんですが。

防風林の中から見るC57(髙鍋)

気紛れにカラー化やってみたら動きました。いつもの古いPCで上手くいきました。Windows10のは方はどうも相性が。ということでどうなるのか分からなかったので あまり気合いの入ってなかったネガ(笑)より、そして緑が多そうなを選びました。それが正解だったようです。それらしくカラー化されました(^^) それにしても何処にピント合わせてるの?です。(笑) 髙鍋なのですが上りか下りか何処から入ってきたか思い出せません。 36枚撮りの最後 外れコマでネガ袋から落ちたのか前後が分かりません。 煙も期待できないので芸術的にと遊んでみました(^^=。

colorized100s.jpg
昭和48年か49年 髙鍋

夕刻の髙鍋発車C57130

今年初めてのコオロギの鳴き声を聞きました。まだ暑いのに、ちょっとまだ早いですよ コオロギ君、もうちょっと夏を楽しませて(^^)
カラー化ネタを探していましたらまた新発見というか、線路の向こうに三脚立ててられた同業の方が写っていました。
こちらは当然三脚無しですので線路にしゃがんで息を止めて撮っていたと思います。たぶん1/30だったと思うので息は止めてませんが(笑)
ここは髙鍋駅 夕方の上り貨物、到着してから簡単な入れ替えと組み合わせ(組閣いや組み合わせ、何か専門用語あった筈ですが?です)をして長い間発車待ちしておりました。 こうやって比べてみると値打ちが分かりますね。
昭和49年2月か3月 髙鍋

colorized46s.jpg


colorized46ws.jpg

C6118普通に通勤列車(高鍋)

カラー化 = 暑い朝に通勤列車を惹くハドソンでした。 昔の特急はこんな感じで牽引していたのかなぁと思わせる姿でした。
この臨時のあとにやってきたのがこの列車 宮崎行き 535レ 07:30です。 隣に 07:41発の3589レが待避中です。この貨物 07時頃に着いて40分近く停車です。 夜行で着くと上り1本下り3本と午前中効率的な撮影が出来ました。
今回は色具合 草が少なかった性かもうひとつでしたね(^^)

colorized32.jpg

昭和48年8月18日 高鍋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR