再掲:腕木信号に小さな踏切(折居)

佐倉様の特別なトワイライト・惣郷川橋梁遠望: 海から見た列車に刺激を受けまして (^^)
 過去ログをリメイクしてみました。
拡大しましたら腕木信号が見えました。そして右側には国道から海辺の集落への道へ続く踏切が見えてます。
思い出しました。国道で下り貨物を撮った後この踏切を渡って砂浜に出てそして防波堤の先に行き陸を見ました。
たぶんこの右手このカットの先に駅があるのでしょう。進入信号も予告信号もありますし この浜辺を歩いて行くと駅だったような。

q600x.jpg



q602x.jpg
1979/05/23 折居
しかしです G・マップを見てみますと私が撮っていたはずの海へ出た凸した岩場が写真にはありません。これは浸食されたのか? それとも基本的に場所を間違えているのか?

関連ページ そのー1
         そのー2この2に撮っているのは凸岩は下関寄りになるはずで、ならばその向こうのカーブの先にあったであろう岩場で撮っていたのか? 
  そしてそのー3 これが今回UPしました分の元画像です。 そうやって見ていると色々疑問が湧いてきました。本来現地に行けばよいのですが、でも果たして見つかるか? そんなん考えたりしているともう1時間も経ってしまいました(^^) ある意味忘れるって良いもんですね?(笑)

D51753 発車待ち(下関)

ほっと一息過去写真でおくつろぐを(^^) しかし今回は 気持ちよくご覧になれないかも(笑)
カメラ一台で撮影旅行しておりましたので カラーで撮りたい場面と白黒で撮りたい場面がありまして、そんな時 迷いをふっきってカラーに、そしてそのまま36枚最後まで撮りました。でも白黒は途中で引き抜いてカラーに。勿論暗がりのベンチで鞄の中にカメラを入れて真っ暗にして手探りでフィルムを抜き取ります。勿論この時最後の爪は残しております。そしてカラーが終わればソレを装填し直します。ここで空回しのカウントを間違うと偉い目に合います。何度かはこれで成功していたのですが、。。。。
これは長門市から到着した列車でしょう。 地上にある操車場へ降りていくのでしょう。一度下関で早朝駅外へ出たような気がするのですが、何かのTV画像とごっちゃになって記憶しているのか?はっきり思い出せません。それだけに写真が残っていて欲しかったです。


b71vv.jpg  b71vv2.jpg

b75xx.jpg

このネガは写っているのが油須原と山陰本線の下関、そして被っているのが 室蘭本線の登別駅 C5757の発車が二重写りになっていました。 ただ山陰線の最後と田川線の最後は同じでしたっけ? 九州最後の春を撮って、現像に出さすカメラに装填したまま北海道へ行った筈。でも。何故ダブるのか?では一度抜いて再装填する時にカウントを間違えた?
C5757のまだ、見られる部分です。 非常に残念なのは鉄道誌にもネットにも下関駅の写真が少ないので この発車風景が残っておれば非常に懐かしく思い出せましたのにと悔やんでおります(涙)
下関 昭和49年5月~6月の SOMEDAYです。 そして同年8月中旬~ 登別

b70x.jpg

梅雨空にD51客レ

雨の多い山陰地方、なのによりによって梅雨直前に撮影しに行ってました。
まぁ大学行事があり休講やらで、授業があっても自主休講にしてSL大事しておりました(^^)
これの続きと思います。何しろ36枚の最終コマ 1コマだけが連続してスキャンしていた時に外れ1枚を違うネガ袋に入れてしまって。。。

e-117v.jpg

 ↓ 上の写真ゴミやら傷がありましたので、それをカットして拡大しました。でも元が元なので緩いネガになってしまっていて。。。。

e-117vb.jpg

1974年(昭和49年) 5月22日~月末のいつか、そして山陰本線西部 大阪発の山陰周遊券の範囲どこかです(^^)
どこなんだろう?全く思い出せません(--)

早朝の二番列車D51581(長門市)

前日を米子(21:48)か松江市から乗車した「さんべ3号」801レが長門市に 03:54~58、到着下車、
九州なら急行「みやざき」で余裕の車中泊ですが、山陰本線は周遊券の関係もあって唯一の夜行も下関までは行けず西の端の長門市で下りざるを得ません。ですから短い睡眠時間となり眠りも浅かったかな? まぁ山陰は周遊券が1週間だったはずですので3往復だけ車中泊して帰宅です。(^^)
長門市始発のD51客レを下車して30分ほど待ちD51の一番列車 841レ 04:27 を撮ります。
そして一時間後に二番列車の 845レ 05:25 を撮影です。一時間も間隔があるので日によっては一番を撮った後は駅の待ち合いで時間つぶし、そして3~40分前に駅を出て西の方へ歩いていきます。そうしますと松林をバック日本海を入れて撮ることが出来ました。

この日は一番列車の格好いい発車シーンを目にして再度狙ったのか?日照時間を気にしてか?それとも疲れて遠出しなかったのか? 
未だまだ肌寒い早朝でした。もう少し連続カットありますが何処に貼ったのか?ネガ加工の形跡あるのですが、・・・・

PICT2035z.jpg

昭和49年5月か? 長門市  D51581

続きを読む

D51715山カゲにて(山陰)

山陰つづけます。 こちらもメモと相合わないので場所特定出来ません。
昨日のと続いてるように思ったのですが罐の番号が違います。別列車のようです。何処で撮ったのやら?
この曲がったホームのある駅、そしてポイントを渡るとトンネルが待ち構えている、そしてその崖の上に道がありそうな?


PICT1997s.jpg

昭和49年5月末 山陰本線西部 何処なんだろう? 

続きを読む

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
蒸気機関車現役晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしPOWERSHOT:SX110ISを持った途端、また写真に目覚めました。現在はD3200も◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化して青春時代を思い出し息抜きしております。ただ*大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★著作権は放棄しておりません】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR