C5794と103系環状線(大阪-福島)

環状線103系の引退に関して昔の写真を、
その昔(笑) 3,4月の毎日曜日に京都から姫路までC57が往復する「白鷺号」が運転されてました。
その時のものを未発表も含め再掲載です。ただ写真がスキャナーが壊れる前にスキャンしたものなので機械知識も少なく詳細なスキャンをしていませんでした。ですから今から考えると画像はだいぶ不満です(泣き笑)
大阪駅進入風景も撮っているのですがこれはいつか、 当時C57と環状線内回りが同時発車でしたので何度か並走が撮れました。今見ても当時を思い出し興奮してしまいます(^^) 今は同時発車みたいなのも並走にも出会えなくなりました。他線ではあるんですが線路が多いのに無いんですね(^^)

d-180v.jpg


d-182v.jpg



d-184v.jpg


電車は福島駅に滑り込みます。

d-185v.jpg

    上を拡大してみますと ↓

d-185vw.jpg


ドアが開き直ぐ様ホームに降りて目の前を通過する姿を撮影です。
日曜の朝しかもこの日は雨、車も少なく静かな街をC57が走っていきました。
1972年 3月26日 大阪 から 環状線福島まで

d-187v.jpg

昔と変わらぬ高速道路と東海道線、下には梅田貨物線から環状線への渡り、踏切中央の頭が微かに写っています。
向こうには今は無きホテル・プラザとABC放送の大阪タワーが見えます。
 ***こちらに***カラーで撮った別の白鷺号を、当時の103系のカラーも少し写っています。
スポンサーサイト

間に合わなかったSL運用表

今日から9月だなんて早いですね。歳をとると余計に感じてしまいます(笑)
そんなことで過去の記録を引っ張り出してきました。昭和46年1971年の鉄道ピクトリアル5月増刊号からです。
昭和46年1月の全国の国鉄蒸気機関車運用表が最後に載っていました。
これを見ていますと当たり前ですが全国至る所で蒸気機関車が走っていましたですね。このあと急速に年々無煙化が進み私が自由に撮影できる頃は九州、北海道の現役蒸気の最晩年になってしまっていました。誠にもって勿体ないことですが仕方がありません。こういう巡り合わせでした。
まだこの年は京都地区の山陰本線、播但線、関西本線、和歌山線に紀勢本線もC57、C58、D51らが頑張っていたんですね。
知ってはいましたが撮影行など学生の身には儘ならずこうした雑誌等で慰めていました。
こうやって見てみると夜中も貨物が走っていたのですね、さすが長距離の山陰本線です。夜中の保津峡通過はきっと川のせせらぎも汽笛もドラフトが谷間にこだましてそれは幻想的だったでしょうね? それに梅小路、姫路等都会の機関庫での入れ替えや貨車やら機関車の音、夜行列車の通過音、いい音が録れたでしょうね?まぁ無いものねだりばかりの妄想が膨らみます(爆)

IMG_0048s.jpg- - - - - -IMG_0044s.jpg ---IMG_0050s.jpg - IMG_0049s_2017090119343383b.jpg右上の姫路ー豊岡は左下にあったC57運用の続きです。京都から向日町までのC57の回送運用、これは垂涎ものの画と音がReoordingできそうです!

その昔C57が2本も大阪に

昨日SL甲種の肖像3を読んで刺激を受けまして自分のアルバムにも何かないかと見直してみました。
昔は写真店にDPEを出してサービス・サイズで戻ってきてました。一枚4,50円だったでしょうか?何れにしましても高校生の身では高額でした。ですからそう度々撮影旅行もできず手近なところでばかりそれも多くて5枚撮りで終わっていました。当然今なら閃いたところで撮るのですが当時は勿体ないという意識が先走りましたので考えている間にワン・テンポも2テンポも遅れた写真ばかりになっていました。
そんな数少ない写真を中学の卒業記念でもらったアルバムに時間をかけて貼っていました。そこには撮影メモも、これが今となっては役立ちました。昔は一応こまめにメモを取っていました(^^)
その中から大阪駅で撮ったものを、メモをよく見てみるとC57の臨時回送が2本もありました。無煙化で定期運用がなくなってからC57が2本も大阪に行くというので、しかも1時間以内で、これは行かざぁなるまいと出かけました。
まず午後の 738レ後 付けで大阪へ、毎回福知山線の機関車送り込み回送は定期の最後部に付けられていました。よく雑誌で前に付いて重連になっている写真を見ては此所もそうすれば格好いいのにと思っていました。でもこの方が業務的にはこれが一番すっきりしていますからね。(^^) イベントでなく正味のDL機関車の補足運用です。

見せていただいた機関車運用表には
 10/09 C57 738レ後 大阪16:07ー16:31  →  9703レ 急だいせん52号 大阪 XX:XX 
 10/09 C57 回9724レ 大阪17:1X ー1,2分停車 →  9707レ 急だいせん54号 大阪 XX;XX

このあとの だいせん52,54号の時間も気になりますが切りがありませんので見なかったことにします(爆) 
老眼が進まないうちにまとめないと時刻表読みづらいのなんのって、ライフワークとしてはちょっと焦りますね(笑)

aIMG_0420s.jpg

この下の2枚は新大阪駅より 宮原操車場へ向かう C5741です。
             右端の3枚は大阪駅を出て宮操へ行くC57128 です。
1970年10月09日(金)大阪;学校が終わってすっ飛んで行ったのか?中間試験で早く終わってたのか?

C622と103系の出会い(上淀川鉄橋)

まもなく阪和線から水色の103系が引退するとか、ネタ探しをしていましたら出て来ました。
40年も前京都から姫路まで走ったイベント列車「白鷺号」 とすれ違う103系が写っていました。
この月はC622が何回か走りました。詳しくはパス(笑) 
これはその往路、上淀川鉄橋北詰、新大阪側で撮ったものです。よく見ると線路内に小学生が2名写っています。今なら即緊急停車です。夕暮れでしたので私も気づいていたのか?(でも、ちゃんとまともな小、中学生鉄もおり線路柵外でカメラを構えておりました。)
当時は電気機関車なんかまして国電なんかフィルムが勿体なくて無視しておりました。
まぁ予算があれば撮っていたでしょうが。興味はあったんですよ(笑)

PICT0620v.jpg


PICT0615v.jpg
大阪ー新大阪 もう今とは全く様変わりで隔世の感ありです。
いつも通り見えている限りシャッター切っていましたのでもう少しコマがありますが、それはまたいずれ(^^)

S44年大阪駅優等列車時刻表

昔の国鉄パンフレットより昭和44年10月1日現在の大阪駅発着時刻表です。
特急に急行、寝台列車色々ありますが私が乗りだした48年と比べると少ないですね?やはり45年の大阪万博を境に増えたのでしょうね?
こうやって見てみますと自分が乗った列車の時間がありません。私がSL撮影で九州、山陰西部へ利用し出したのはこの4年後ですから、この時刻表に載っている列車は自分には残念ながらあまり思い入れがありません。色んな意味で若過ぎました(笑)

tim-t1s.jpg - - - - tim-t2s.jpg - - - - tim-tt.jpg
1969年)昭和44年10月
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
カウンター
プロフィール

郷愁紀行

Author:郷愁紀行
現役蒸気機関車晩年に九州、北海道と夜行列車を定宿にひたすらSLを追いかけてました。しかし全廃で鉄道への興味も薄れ、JR化と家庭を持ったことで更に遠ざかりました。しかしデジカメを持った途端また写真に目覚めました!CANON:SX110ISから現在はニコンD3200に◆国鉄ノスタルジーをメインに過去の撮り貯めた写真をデジタル化しては青春時代を思い出しております。ただ大半のメモを紛失してしまい、あやふやな記憶でデ-タ-を書いておりますので正誤の程はご寛容に(^^)
【★お断り★ 著作権は放棄しておりません★ ★ ★ ★ ★ ★】
2011年1月開始

最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR